今回の北海道旅で利用した津軽海峡フェリーですがハート
行きは、青森~函館間のブルーハピネス
帰りは、函館から~大間間の大函丸
 
2つの違うルートで乗船してみましたハート
 
 
 
まずは、青森~函館間のブルーハピネス
 
ブルーハピネスは、2017年3月11日に就航したばかりのピカピカキラキラなフェリー
 
行きは、台風の通過の後だったので、欠航にならないかひやひやしましたが汗汗
台風の通過した翌日19日朝からは
通常とはいかないまでも、運航便も増えてきていて、
無事に予定のブルーハピネスに乗船出来ました!!
 
さすがに、台風通過の18日は欠航だったようです汗汗危なかった~泣
 
調べたところ、冬のしけの時期でも、津軽海峡フェリーの青森~函館間は、
ほとんど欠航が無いようです音符
ただ、函館~大間の大館丸は欠航することが多いようなので、冬や台風の時期の予約の際はその点も考慮されるといいと思います。
 
 
まずは、青森フェリーターミナル音符
 
 
 
ターミナルで受付をする際の駐車場スペースが変わっていましたね~!!
 
それぞれの車種別のレーンが出来ており、
レーン脇に縦列駐車して受付をしに行きます。
 
ワンコ同伴の場合は、
ワンコの乗船受付が必要ですからねビックリマーク
 
今回、前日の欠航もあり混んでいるかと思いきや。。
プライベートドッグルームがまだ空いてるとのこと。
 
ドッグルームで予約してありましたが、
思いきってプライベートドッグルームへ変更キラきゅんっ
 
 
IMG_20170919_173335970.jpg
 
 
1人と一匹でプライベートルーム利用って
ある意味贅沢だわぁ(笑)
 
 
 
ドッグルーム利用車両は、ダッシュボードの上に置いておきます。
どうやら、エスカレーターなど出入り口に近い所に誘導してくれるようです。。
 
 
乗船したら、船内のインフォメーションで部屋の鍵を受け取り~ドッグルームへ
 
IMG_20170919_173335763.jpg
 
IMG_20170919_173334954.jpg
 
ベッドがふたつだけのシンプルなお部屋
 
IMG_20170919_173335886.jpg
 
ベッドカバーも、ワンコ仕様なのかはてなマーク
ビニール素材のカバーです。
 
 
 
 
 
インフォメーションで貰ったトイレシーツ
備え付けのトイレトレーより大きいんですけど(笑)
 
 
 
そうそう、車から船内への移動の際は
しっかりと扉の閉まるケージで移動とのことです。
カートは大型犬のプライベートドックルーム利用時のみなので、
小型犬用のカートは利用不可ですよ~!!
 
 
 
洗面台も付いてて快適ですハート
 
 
お部屋でゆっくりできましゅよハート
 
 
 
ロッカーやスリッパもありましたよ嬉
 
 
 
フェリーから見た津軽海峡フェリー青森ターミナル
 
 
 
ちょうどスタンプラリーもやってますよハート
 
道の駅のスタンプも必要になるので、
青森に入ったら早めに冊子を手に入れることをお勧めします。
 
 
 
IMG_20170919_173335904.jpg
 
早速~ドッグバルコニーへ音符
 
 
IMG_20170919_173334568.jpg
 
ドッグバルコニーも、プライベートドックルーム専用のバルコニーがありますハート
 
 
 
 
ママもちょっと船内を探検バフッ!小バフッ!小
 
 
IMG_20170919_173336025.jpg
 
さあ~出港ですよぉ!!
 
 
 
やっぱり、昼間の乗船が景色も楽しめていいですねキャハハ
 
昨年は、往復とも夜の便だったので~真っ暗な海で何も見えませんでした汗汗
 
 
 
バルコニーから外を眺めたり~お昼寝したり、3時間40分のクルーズです音符
 
 
暫くすると、クレハさんも熟睡
私も横になれて。。1時間半ほど眠れたのでスッキリ嬉
 
やっぱりプライベートドックルームハート
いいわぁ!!
 
 
 
そろそろ函館が見えてきましたよ~ハート
 
 
 
 
IMG_20170919_173335824.jpg
 
あたしは音符またプライベートドッグルームがいいでしゅハート
 
 
 
IMG_20170925_123340119.jpg
 
 
そして、こちらは帰りの函館~大間の大函丸
 
IMG_20170925_123819774.jpg
 
函館のフェリーターミナルも綺麗です音符
 
 
IMG_20170925_123819897.jpg
 
ターミナルの裏側には、テラスやドッグランもあって乗船までの時間を過ごせますよぉハート
海沿いの緑の柵のところがドッグランです顔
 
 
IMG_20170925_123819856.jpg
 
今回、ゆっくりする時間が無くて利用出来ませんでしたが。。
お店の外にあるテーブルでも食事は利用出来るそうですハート
ここならワンコも同伴出来ますね音符
 
 
IMG_20170925_123819626.jpg
 
 
 
大函丸の場合、乗船時間は函館~大間が90分!!
なので、こちらはドッグルームのみ
 
受付を済ませ、乗船してやはりインフォメーションで鍵を受け取ります。
 
 
IMG_20170925_123819536.jpg
 
ドッグルームも鍵を開けて出入りするので、利用者しか入れませんので安心ですよハート
一度だけ、中を見てみたかった人かはてなマークドアノブをガチャガチャされましたけどね~汗
 
 
IMG_20170925_123819487.jpg
 
この日のドックルームは、我が家だけの利用
またまた貸し切りですハート
 
IMG_20170925_123819580.jpg
 
洗面台もあるので、ワンコのごはん用の食器を洗ったりなど利用出来ます。
 
IMG_20170925_123819221.jpg
 
大館丸のドックルームは、ちょっとプライベート感があって、
貸し切り状態だと個室っぽいですねぇ嬉
 
IMG_20170925_123819724.jpg
 
ソファーもあるし、90分なら快適でしゅよ!!
 
 
IMG_20170925_123819601.jpg
 
ただ、ドックルーム入り口が甲板出入口脇でした笑
 
 
IMG_20170925_123819760.jpg
 
さあ~~出航ですハート
 
IMG_20170925_123819324.jpg
 
函館とさよなら~~泣き2 寂しいよぉ汗汗
また来るからね~~!!
 
IMG_20170925_123819426.jpg
 
 
以上~今回のフェリーレポでしたぁハート
 
 
音符昨年利用のブルードルフィン&ブルーマーメイドの記事はこちらからどうぞ音符
 
 
 

お帰り前に~ポチッとお願いしま~す音符

 

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

  にほんブログ村            にほんブログ村