三河の國 一宮 砥鹿神社 奥宮に行って来た | いつかは、ファストパッキングの達人

いつかは、ファストパッキングの達人

愛知発、
東海自然歩道、中山道、中央アルプスを
緩く楽しくをもっとうに

息子達が帰り、やっと、通常運転の年始の休み


さて、今日は、キョロキョロ


20時から、パーソナルトレーニングが入っていたなぁニヤリ


トレーナーが、走った後の状態が見たいって言ってたなぁニヤリ


と、言うことで、

砥鹿神社 奥宮に行ってみようラブラブ


砥鹿神社は、三河の國 の一宮 


竹千代(家康)も参拝したこと有ると思うよキョロキョロ


砥鹿神社 奥宮は、本宮山の山頂近くに有る。


つまり、本宮山トレラン


本宮山と言えば、豊川市側からが、メインだが、

岡崎市側も  くらがり渓谷  から、登れるニコニコ

4組ぐらい抜いたかなてへぺろ

(駐車場に戻ったら10台ぐらい止まってた)


ただ、道が、ほぼ、舗装されてる林道歩きニヤリ




豊川は、遠いので、岡崎から、縦走


くらがり渓谷も遠かったヨチュー


Googleで比べたら、豊川(本宮の湯)のが、1分早いびっくり

高速代は高いけど口笛






最初の上りは、分岐までは、頑張って走りました

4キロぐらいかな?




最後は、富士山9合目辺りのように溶岩が固まったような、でこぼこに舗装された急登。

走れないけど、腕を下げない努力はしてみた口笛


手ぶれショボーン


上って着いた場所は、駐車場びっくり


山頂は、📡の有る場所みたいだが、案内に「⬅️赤い橋を通って...」書いてあるけど、わからんプンプン

やむ無く、奥宮に向かって小走り


途中に山頂への分岐が有って、赤い橋も有りましたウインク


200mほどで山頂口笛
少し霞んでますが、三河湾?も見えるおねがい

ちょうど、12時でしてので、買ってきたおにぎり鳥ナゲットを頬張る

今から豊川往復なので、しっかり補給ウインク


奥宮に御札をもらに


山頂側からは、⛩️をくぐり



って、拝殿に行ってみれば、
あれー?
前回、豊川から登った時、
ハンドライト(自転車のライト)一つで、真っ暗だし、視界が狭かったし、終電が心配だし、で、引き返した場所が、奥宮でしたニコニコ
(写真無いけど照れ)

って事で、2回目の参拝

奥宮でも、ご祈祷やってるんですねウインク

来年は、ここに来よう口笛


豊川側は、ほぼ、歩きえー



休憩も時計を止めてないので、こんな感じ