初めてのGPXデータで、ガーミンナビゲーション 多度⇒養老 トレラン トレース | いつかは、ファストパッキングの達人

いつかは、ファストパッキングの達人

愛知発、
東海自然歩道、中山道、中央アルプスを
緩く楽しくをもっとうに

9月の王滝のマウンテンマラソン20キロを走った感想は、

同タイムぐらいだった人の言葉を借りれば、「今日は、これで終わり?びっくり


まぁ、膝痛で、辛かったので、「帰れて良かった照れ」のが、大きかったけど、

言われてみれば、10時過ぎには、ゴールしてたのでニヤリ




そんな事は、すっかり忘れてたのだが、


11月に実施する登山倶楽部の山行計画が御在所岳に決定ウインク


じゃあ、前乗りして、鈴鹿セブンマウンテンの一つでも、歩いとこうかな?って、思ってましたが、


どの山にしようかと、地図を見てたら、養老山が目に入ったびっくり



「確か、養老のトレランって、養老鉄道に沿って、養老山地を縦走できるルートだよなウインク

って事は、試走orレースのGPXが有りそうウインク


という事で、

ヤマレコで、GPXデータを取得

とはいかず、ファイルが欠落してるチュー


じゃあー、ヤマップで


落とせたウインク



初めてのGPXデータ活用

ヘルプを見ながら、難なく登録出来たウインク


一応、PCの手順を

ガーミンコネクトの左メニューのトレーニングと計画⇒コース⇒データのインポートで、DLしたGPXファイルを選択すれば、登録される)


右のマップで、ちゃんと入ってるか確認して照れ



ヤマレコは、ヤマレコルート作って、登山届出したので、表示されるはずウインク



せっかくなので、ガーミンに登録して、ナビゲーションしてみた爆笑



こんな感じに表示される

フェイスの設定で、地図を表示するようにしとかないと、表示されないかも


曲がり角が近付くと、バイブと下の表示で、知らせてくれる
矢印の横の数字は、曲がり角までの距離

今回、大型トラックが通れる林道の横にシングルトラック?の踏み跡が有ったり、無かったりで、
データ通り、トレース出来てないのが、GPSのズレなのか、コースから外れているのかは、謎。
どちらも有りな感じチュー

分岐の曲がり角を教えてくれるのも、してくれたり、無かったり口笛

コースアウトしてるのも教えてくれたり、無かったり、気がつかなかったり口笛



今回、ヤマレコには、主要なルートで、コース登録しておきましたが、

マップをDLしてなかったので、使えずチュー

(携帯繋がらないとは思わなかった笑い泣き)



なので、

ガーミン頼りでしたが、5回は、救われた照れ


スマホを取り出して、マップの確認するより、断然、楽!爆笑



これがやりたくて、ガーミン955にしたんだったのに、やっと使えた爆笑




足 今回の概要 足


トレランレース同様、養老に駐車して、養老鉄道で、多度に移動と思いましたが、

30キロオーバーの距離を完走できるのか?

終電に間に合うのか?

不確定要素が多いため、

多度に駐車し、日の出と共に出発とした爆笑


最悪、タクシーで、養老から多度まで、帰って来ればと思ってましたが、タクシー無かったみたいキョロキョロ


40キロいけたのは、林道が多かったからかも照れ

林道をだいぶん走らされました。
トレースの赤い所は、林道
踏み固められた土道やコンクリート路面





40キロ走れた事に感動爆笑

きつい上りや、最後のアスファルトは、歩いてるけど爆笑


最後まで、想像以上に走れたウインク



今回、やれる対策は全部やったのが、功を奏したのかもウインク


楽しさ派手さより、膝の温存に注力。

Instagramで見た走り方を実践


膝サポーターも装着。


パーソナルトレーニングで習った、体幹の引き締めも意識。

更に、ファイテンのランニングベルトで、体幹サポート。


 


まぼろし工房のこの靴下を装着。



最近、導入したのは、この靴下だけなので、効果有りなのかな?


膝のサポーターはすぐに下がるけど、お皿の下をサポートしてくれてるので、結果オーライかな口笛