美味礼賛C'est La Vie鮎らーめん味噌@らぁめん厨房どる屋 | かずの道楽日記

かずの道楽日記

心のままに・・・小さな道楽の日々を公開します。

 

仕事帰りにこちらへ。

新横浜ラーメン博物館主催「第2回ラーメン登龍門」入賞作品と提供中ということで来てみました。

昼夜限定15食ずつの鮎らーめんの味噌バージョン美味礼賛C'est La Vie1300円を。

マスター曰く、限定15だけどバカみたいに出たそうです。

 

まぁ、お客さんが来るたびに第2回ラーメン登龍門に出した・・・と説明していれば誰でもオーダーしますよね(笑)

 

ラーメンは蓋つきで登場。

炭火で焙った笹の葉の上に乗せたチャーシューが付くんで炭火の匂いがつかないようにとの配慮だそうです。

食べ方は、まずはチャーシューを何枚かそのまま食べて残りをラーメンに乗せてとのレクチャー。

炭火の香りが移ったチャーシューが美味しいです。

続いてラーメン。

あっさりさっぱり系の味噌スープ。

鮎出汁のせいもあってかマイルド感が増した感じ。

細めのストレート麺があっという間に無くなっていきます。

食べ進む途中で完熟胡椒を振り入れ味変。

これ、ねぎ増しとか絶対に合うと思います。

増せばよかった。

お店の出入り口に賞状が飾ってありましたが、8位以内入賞は大したものだと思います。

マスターの攻め続ける姿勢、リスペクトしかありません。