「ザ★ゴリラ7」の紹介も残すところ2回となりました。

 

第21話は「手錠をはめた億万長者」(田中秀夫監督、押川国秋脚本)である。宝石オークション会場を襲おうとする男と、それを阻止したいゴリラ7との駆け引きが描かれる。

 

出ずっぱりのゲストに伊藤雄之助。組織の幹部には役者時代の蜷川幸雄。

 

オークションを主宰する女に森秋子。ピントが合っていない手前の男は蟇目良。

 

第22話は「皆殺しのラインアップ」(田中秀夫監督、曽田博久脚本)である。連続暗殺犯とそれを助けようとする女に、石橋雅史と片桐夕子。

 

その他の出演者に、睦五郎(左)、細川俊夫、沖田駿一、高桐真ら。

 

クライマックスは潜水あり、高速ボートでの水上スキーありと、千葉真一のスタントを使わないアクションが見せ場を作る。

 

第23話は「死刑台へ急ぐ野郎ども」(田中秀夫館市区、流和也脚本)である。冒頭、こんなサルが登場し、緒方(にしきのあきら)と行動を共にして活躍する。この回をきっかけに、他の回でも緒方のペットとして画面に出てくる。

 

今回のゲストは、レインボーマンの水谷邦久と、ウルトラセブンのひし美ゆり子。特撮のヒーローとヒロインの共演となった。

 

若さではウルトラセブンの頃には敵わないため、湯上り姿なども披露するひし美だが、

 

悪役を演じたことで、シリーズの女性ゲストの中でも強い印象を残す1人となった。

 

勝部演之も二面性のある役を演じている。