160610

こういうくだらない絵を描いておいて言うのもなんだけど、今日でまた1つ年を取ってしまった。死から奇跡的に生還したという経験をして以来、命を大切さを噛みしめる意味で、生還した日を新しい誕生日として祝ってもらっているので、本来の誕生日の存在感が年々薄れている。先日、仕事のアシスタントに誕生日プレゼントをもらい、今日、長男のお嫁ちゃんからプレゼントが届いて、大変嬉しく思いつつ、「へぇ、今日は誕生日なのね」と見て見ぬふりをしているうちの妻も、ある意味すごいと思う。




5shaolin01

ブログに中華映画が久しく登場しないけど体調でも悪いの? と思われちゃいかん。ということで、今日は張徹(チャン・チェ)監督の功夫映画、少林五祖 (1974年、Five Shaolin Masters)を取り上げたい。清朝に少林寺を焼き討ちされ、殺されずに逃げて生き延びた5人の英雄が仲間を集めながら再び団結していく姿を描く。




5shaolin02
リーダー格の胡徳帝を演じるのが姜大衛デヴィッド・チャン)




5shaolin03
蔡德忠に狄龍(ティ・ロン)




5shaolin06
馬超興に傅聲(アレクサンダー・フー・シェン)




5shaolin04
方大洪に孟飛(リー・フォアマン)




5shaolin05
李式開に戚冠軍という顔ぶれ。この5人以外にも、



5shaolin07
唐炎燦(ブルース・タン)ほかの俳優が出演している。



5shaolin09

彼らを追う清朝側の俳優陣も豪華で、左から蔡弘、江島、馮克安、梁家仁。少林寺側のスパイに王龍威など。



5shaolin10

劉家良と劉家榮が担当したアクションは、主役がたくさんいるせいもあって、やや散漫な印象も受けたが、




5shaolin08

敵を倒せない5人が山中に1年籠って、少林瘋魔杖法や虎鶴双形拳、少林十形拳など敵の技を封じる特訓と修行をするあたりから、アクション映画らしくなってくる。



私も1年くらい籠ってイラストネタの修行をしたい。



少林寺木人拳 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]/ジャッキー・チェン
¥1,543
Amazon.co.jp

少林寺列伝 [Blu-ray]/アレクサンダー・フー・シェン,ティ・ロン,デビッド・チャン
¥3,065
Amazon.co.jp

少林寺三十六房 [DVD]/リュー・チャーフィー,ロー・リエ,ワン・ユー
¥4,298
Amazon.co.jp

少林寺 [DVD]/リー・リンチェイ
¥5,076
Amazon.co.jp

少林寺三十六房スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]/リュー・チャーフィー,ロー・リエ,ワン・ユー
¥5,616
Amazon.co.jp

少林寺への道 [DVD]/カーター・ワン,ティエン・ポン,チアン・ナン
¥4,179
Amazon.co.jp