スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ [DVD]/伊藤英明,佐藤浩市,伊勢谷友介
¥1,800
Amazon.co.jp


今日の映画は、「スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ」(2007年)である。豪華キャストのマカロニウエスタンパロディだが、全員英語で喋って字幕が表示される。日本語訛りの映画を敢えてそのまま生かした三池崇史の気持ちが分からんでもない三流活劇だ。

kazzpの音楽&映画-sukiyaki01.jpg
主人公のガンマンに伊藤英明。雪の中での対決など、マカロニウェスタンをよく見ている人なら、オリジナルが分かるはず。だからどうってことはないんだけど。


kazzpの音楽&映画-sukiyaki02.jpg
村の財宝をめぐる源氏と平家の争いという設定。平清盛に佐藤浩市、平重盛に堺雅人など。コウモリのような保安官に香川照之。


kazzpの音楽&映画-sukiyaki03.jpg
一方、源氏のほうは、源義経に伊勢谷友介。


kazzpの音楽&映画-sukiyaki04.jpg
クエンティン・タランティーノも出ている。そのほか、 石橋蓮司、塩見三省、松重豊、 安藤政信、小栗旬、田中要次などなど。


kazzpの音楽&映画-sukiyaki05.jpg
女優の見どころの多い映画でもある。ルリ子を演じた桃井かおり。


kazzpの音楽&映画-sukiyaki06.jpg
捨て身の熱演が印象深い、木村佳乃。



好き嫌いの分かれそうな映画だ。私がこの映画で一番よかったのは、ラストでジャンゴの主題歌を歌った北島三郎。映画はともかく、サブちゃんの歌は本家顔負けの絶品でした。