前回はジムで「とりあえず一通り全部試したい」という考え方に対し苦言を呈してみました。


これはジム通いを決心した本来の目的を見失いジムに通う事自体が目的になりがちだからですが、目的がはっきりしていてもやってる事がチグハグな人も少なからずいます。

特に多いのが
「腹筋を割りたい」
「お腹を凹ませたい」
というのを目的とした人達です。

こういう人達にジムの案内をしていると、こちらの説明はろくに聞かずに「腹筋を鍛えるマシンはどれですか?」と質問されます。

一応仕事なのでいわゆる「腹筋用マシン」の案内もしますけどね……。

実はこれってあまり意味がないんですよ。

そもそも筋トレで腹筋を使わないような種目ってほぼほぼ存在しないので、主要な筋群を鍛えようとすれば腹筋も自然と鍛えられます。

似たような例として
「コアが大事」
「インナーマッスルが大事」 
という話がありますが、大事だからこそ筋トレ中もコアやインナーマッスルは動員されています。

「腹筋」「体幹」「コア」「インナーマッスル」……こういうのを鍛えるためにわざわざ特別な器具を用いたり物珍しいエクササイズをやるよりも、まずは基本的な筋トレ種目をやり込むのが一番の近道だと思います。

特に「腹筋用マシン」では、多くの人達が腹筋に効かないやり方を何十回も繰り返し時間を無駄にしてしまっています。

これは腹筋に限った話ではないのですが、筋トレのマシンというのは目的の筋肉の動きに抵抗を加える事で鍛えるという造りになっています。

なのでマシンを動かす事に熱中してしまうと目的の筋肉に全く効かないという事も起り得ます(目的の筋肉に効かせない方が楽に動かせるからです)。

特に腹筋に関しては回数にこだわる人がとにかく多く、楽に10回やれるようなら負荷を強くしてみましょうねというアドバイスに耳を貸す人はまずいません。

何十回も繰り返しながら「これ何分くらいやったら良いですか?」と訊いてきます。

10回って言ってるのになんで何分なんて発想が出てくるかな?普通1分もかからんでしょう?

どうも筋トレを回数こなさなきゃ駄目みたいに思ってる人がかなりいるようで、時間を無駄にしているだけな人を見てると他人事ながらホントもったいないなと思ってしまいます。

「わずか30分の運動でOK!」
「毎日5分で引き締まった腹筋に!」

みたいな宣伝をたまに目にしますが、そもそもジムに毎日2時間も3時間も入り浸ってる方が異常ですからね?

私なんて腹筋運動に5分もやってられっかい!と正直思いますよ。