神社仏閣★寒川神社 | ジミニークリケットの散歩道

ジミニークリケットの散歩道

好きに楽しく暮らすシニア女性です。
ミニマリストに憧れつつ、惹かれる物、魅力的な場所も多く、シニア世代になっても、落ち着けずに あっちへふらふら、こっちへフラフラ。人生って面白すぎます。

寒川神社に行ってきました。


相模線「宮山」駅から徒歩5、6分。

この宮山駅の隣りに寒川駅という駅があり、うっかり降りる所でした。

寒川神社は寒川駅ではなく、

隣の「宮山」駅でした〜


実は寒川神社は、私の行きたい神社リストに入っていませんでした。


でも、最近、この神社に行った人や、レポートを偶然目にしたり。

なんだか気になってたので、

それなら行ってみよう!


菖蒲の花が咲いてて、5月を感じます。

歩いてて気持ちの良いシーズンです。


太鼓橋は真っ白で新しそう。

平成二十三年に架け直されたそうです。


檜の鳥居は 皇紀二六五〇年奉祝記念事業として建て直されたようです。

皇紀って、初代天皇の神武天皇即位紀元でしたよね。

日本書紀によると西暦660年前。

天照大御神の5代後の孫が神武天皇。

すっごい昔から寒川神社はここにあったのね〜

参道の玉砂利を踏みしめて、

拝殿に向かいます。


木が生い茂り歩いてるだけで森林浴。

気持ちいいです。


立派な手水舎。

四方からお清めが出来て良い作りです。

親子連れや若いカップル、高齢者が、

みーんなお清めしてる風景。

美しいです。


神門の上に、鳥が飛んでるような雲。

なんか、幸先良さそう。


それにしても どデカイ狛犬。

身長3メートルはありそうです。

「あ」は怖い顔してて、足の爪も鋭い。

私の目線の高さにこの爪。

もはや恐竜にしか見えません。

「ん」の狛犬も 睨みをきさせてます。

角があり、腕の筋肉も隆々。

人間なら間違いなくタイプです。

素敵〜💓

おみくじを結ぶ縄紐が沢山。

木に結んでる神社もありますが、

片付ける方のお手間を思ったら、こちらの方が都合良いです。

縄紐を取り除き、お焚き上げし、

新しい縄紐を取り付ける。

良いシステムです。


ご本殿です。

急に境内で太鼓がドーンと鳴り響きます。

ご祈祷が始まりました。


神様にご挨拶をして、とても気持ちの良い時間が過ごせました。

あれ?鳥ちゃん雲が 無くなった。

ほんの一瞬だったようです。

ここ寒川神社は八方避けの神様がいます。


八方除とは、寒川大明神が、

禍事・災難を取り除き家業繁栄・福徳円満をもたらしてくれます。

全国唯一の御神徳ですって。


大難は小難に、小難は無難に。

吉事は最大に。こりゃ大変だ〜。

益々 幸せになっちゃうじゃん!


未来を照らす、人生の羅針盤もありました。

寒川神社はレイラインにあります。

日の出と日の入りの方角を結んだ線、

北緯33度22分上にあります。


玉前神社→寒川神社→富士山。

身延山久遠寺→伊吹山→竹生島、

元伊勢→三徳山三佛寺、そして大山。

母塚山→出雲大社


ご来光の道です。