ほっぺ★北千住「宇豆基野 本店」 | ジミニークリケットの散歩道

ジミニークリケットの散歩道

好きに楽しく暮らすシニア女性です。
ミニマリストに憧れつつ、惹かれる物、魅力的な場所も多く、シニア世代になっても、落ち着けずに あっちへふらふら、こっちへフラフラ。人生って面白すぎます。

念願の予約困難店 「宇豆基野 本店」へ

地元 北千住にあるにも関わらず、
本店での食事が出来るのは 土日の午前のみ 
電話予約開始と同時に埋まってしまう狭き門
今日の予約は、8月に仕事中に 目を盗んで電話して
やっと取れた プラチナチケット。

北千住マルイや スカイツリーソラマチにも
店舗は有りますが、こちら本店は 
豆腐工場 併設レストランのため、出来立て!

{22D8582A-154D-4CF3-BA6F-D8BDB8BCA9D0}

先ず食前の飲み物として 林檎と豆乳のドリンク
林檎ジュース➕豆乳➕炭酸   これ!作れる!
濃厚なジュースが炭酸で爽やか。
ノンアルなのに、スパークリングワインみたい。

先付は左から  平湯葉、刺身湯葉、汲み上げ湯葉
しかも料理長が、「左から召し上がって下さい」
え?そこまで指示?と思ったけど、従う素直な女子
そしたら、どんどんと 湯葉の濃さと甘みが増して…
おいひー。止まりませんわ〜
{E80E83DD-1533-49DB-A5D9-7769EA5211DF}
また 料理長が現れ、「こちらへ」
行った先は 仕切りに豆乳が張られてて 
自分で湯葉を掬うのであ〜る♪
{13A4ED14-188A-4FDE-AAA2-EEEC26A1DE88}
掬った湯葉に岩塩を削り、ペロリとお口に滑り込ませ
うま〜い!もう一杯!
うわー辞められない止まらない!
トロトロの汲み上げ湯葉 最高!
本当はジョッキで呑みたい。
{E843EC8E-530D-41A2-8EA3-A85072FD27DC}
陸奥酒蒸し椀で、素晴らしいお出汁で 
こちらの料理長の本気度の高さを知りました。
色々、アトラクション的な演出だけど、腕は確か
{0B8323EF-7ED6-4815-82C7-6A4C65F41103}
サラダは、彩り鮮やかで 美しい。
食べたら普通なんじゃ〜ないの〜?と、
半信半疑で「栗と鰤のサラダ」の鰤を食べてみたら、
完全なるノックダウン。スモークした鰤!
くそ〜旨すぎる。
{01FA5B9D-99D9-4161-9733-BCF728BFB354}
目の前で豆乳ににがりを入れて 寄せ豆腐を作って
もー旨いと言い過ぎて グーの音もでません。
旨すぎるのに飽きたという、変な現象
{3D514D37-162B-4D7A-A71D-AD173358A19D}
どうせ旨すぎる 田楽二種
生麩の田楽には、苺ジャムが載ってる…キモいよね?
生麩にジャムなんて オェーでしょ?!って食べたら
これ又 旨いのよ。
もはや、普通の豆腐田楽はノーマル過ぎて退屈
{B1D9F73B-3234-4517-B7F4-F4689115934C}
こんなに食べて来たのに、秋刀魚の炊き込みご飯。
しかも、かまど炊き。
{8EAEB0EF-969C-4AEC-8594-941FB4E2C011}
料理長が 混ぜ混ぜして盛り付けてくれました。
ナメコの赤出汁味噌汁と、昆布の佃煮。
満腹なのに 食べられる 胃袋を持ってて良かった。
{A304453A-2082-4117-8F14-8C48423CA98F}
デザートまで頂き、2800円ポッキリ

ショーウィンドウには、
沢山の美味しそうなお惣菜が並んでいて、
そこでも、沢山 買い込んで 夕飯に自宅でも豆腐料理。
沢山食べても 罪悪感な無いのが豆腐なのだけど、
お豆だから、カロリーはあるかもね


{0699B08E-1EA3-423A-9458-595CF23FDCDB}