鶏足寺 / 滋賀・京都の紅葉2013 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。




  + Mother Lake +







  + Mother Lake +







  + Mother Lake +


  11月24日。
  滋賀県最北に近い長浜市木之本町鶏足寺の紅葉です。

  鶏足寺という名前ですが、実際には旧飯福寺。
  しかしこの飯福寺自体も廃寺となっており、今では参道のみ。
  実は鶏足寺はこの飯福寺廃寺の北東にある、
  標高933mの己高山(こみだかやま)山頂付近にあったようですな。
  旧木之本町と隣接する旧高月町など伊香地方には多数の平安時代からの古刹があって、
  特に渡岸寺の国宝十一面観音立像は有名です。
  己高山周辺にも飯福寺ほか、石道寺・法華寺・円満寺などがありますが、
  こちらも現在はいずれも廃寺となっています。
  とりあえず紅葉名所が山頂の鶏足寺廃寺址ぢゃなくてよかったです(* ̄  ̄)c<|||▽ )オラオラ
  いくらなんでも標高900mは...ゴホゴホ。


  己高山周辺寺院の仏像は地元の古橋集落にある己高閣・世代閣に収蔵されていて、
  地元の人たちによって守られています。



  + Mother Lake +



  さてさて、11月24日早朝の木之本町古橋。
  ここ鶏足寺(ややこしいので旧飯福寺は省略)の紅葉を見にやってきました。
  数年前までは知る人ぞ知る紅葉名所でしたが、最近では観光バスも入ってきます。
  北陸方面へのツアーとセットになってるみたいですな。
  旧北国街道の外れ、狭い集落内にバスが入ってくると渋滞や立ち往生もしばしば。
  そうなると参道にも人があふれて写真どころではありません。
  でもあまり早朝で日差しがないのも困ります。
  とはいえ、滋賀県最北に近い木之本、京都からでも1時間半はかかりますね。
  勝負は10:00頃まで☆


  臨時の駐車場から約1km、これでも近い方ですが...
  茶畑の広がる丘陵地帯を越えると木立の中が真っ赤に染まってるのが見えてきます。
  赤だけじゃなく、黄色というか山吹色も目立ちます。
  濃いピンクというか朱色というか、とにかく他の紅葉名所のそれとは明らかに違う色。
  朱色に山吹色、ところどころの緑に木の幹のグレーが実によいバランス。
  何度見てもここの紅葉は絶景ですな♬ 思わずため息♪

  今回はじめて見頃の鶏足寺の紅葉に出会った嫁もため息( ▽ )o〇O♪



  + Mother Lake +   + Mother Lake +


  + Mother Lake +   + Mother Lake +


  ここ鶏足寺こそ私の思う湖国随一の紅葉だと思います。

  絶対おススメします☆

  24日現在一部落葉も見られますが、参道を埋め尽くすほどではありません。
  今度の週末もなんとか間に合うかも。

  ただ....滋賀県最北の木之本まで早朝にというのはハードル高いですな。w
  
  場所ですが...^^
  北陸自動車道を木之本ICで下りて10分ほど。
  岐阜県揖斐川に抜ける国道303号からもほど近い集落の外れ。
  駐車場の案内看板は出ていますが、
  己高閣・世代閣の駐車場は有料の上、拝観必須です。
  高時小学校に隣接の臨時駐車場がいちばん近いですね。
  ただし徒歩1km以上は覚悟しましょう。



  + Mother Lake +







  + Mother Lake +







  + Mother Lake +



  ナビによっては国道303号で木之本地蔵院付近を案内しますが、
  他所んちの軒先みたいな超狭小区間を通る羽目になります。
  一度高月・長浜方面へ進んで国道365号田部東交差点から揖斐川方面へ向かいましょう。




   ■鶏足寺(旧飯福寺)



    2013.11.24現在 もみじもみじもみじもみじもみじ 絶好の見頃☆


    滋賀県長浜市木之本町古橋


    マイクロバス 北陸自動車道木之本ICから10分
    225系5000番台 北陸本線 木之本駅下車 湖国バス15分古橋下車