化野念仏寺 / 滋賀・京都の紅葉2013 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

  




  + Mother Lake +
  

  さてさて、山科駅には東海道線・京阪京津線・地下鉄東西線の3路線が乗り入れています。
  このあとどの路線を使うかで次の紅葉名所が決まってきます。
  
  結局一番選択肢が多い地下鉄東西線で蹴上・二条・太秦天神川方面へ移動。
  多分早朝からごったがえしてる蹴上はパス、去年行ったので一乗寺界隈もパス。
  二条から山陰線に乗り継いで嵯峨嵐山駅で下りました。
  嵯峨嵐山駅を南口に出ると嵐山、北口に出ると嵯峨野・清滝方面ですが、
  どうみても南口への流出がハンパない。
  北口:南口=1:10ぐらいかも。とにかくすごい人混みですな。
  北口から嵯峨野・清滝方面を目指すことにします。
  
  目的地は化野念仏寺、あのあたりは歩いて行った記憶はありませんが、ともかく歩きます。
  化野の愛宕山参りの街道沿いは重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
  平安京の昔より蓮台野・鳥辺野と並ぶ葬送の地、化野。
  古の平安人もまさかこの地が観光地になるとは思いますまい。
  ゆっくり歩いて25分ほどで到着。
  問題は化野念仏寺と紅葉が結びつかないことですが、そんな心配も杞憂に...めっさ真っ赤☆

  おびただしい数の五輪塔や石塔が境内を埋め尽くします。
  それらを囲むように赤や黄色に色づいた紅葉が見ごろを迎えています。
  こういうところでの紅葉って不思議な感じ。
  化野念仏寺といえば千灯供養のイメージがありますので、一面のグレーの景色のなか炎が揺らめく感じ。
  まさか化野念仏寺で青空の下、錦の彩りとは...しかし素晴らしい紅葉ですな。


  ■化野念仏寺


   2013.11.23現在 もみじもみじもみじもみじ 見ごろ。

    京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17番地


    225系5000番台 JR山陰(嵯峨野)線 嵯峨嵐山駅下車 徒歩25分
    南海バス 京都バス 鳥居本下車 徒歩5分