桜と京阪電車 / 滋賀・京都の桜2013 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

 
  + Mother Lake +




  + Mother Lake +




  + Mother Lake +


  三井寺や疏水にほど近い皇子山総合運動公園。
  ちょうど大津市役所向かい側にありますが、
  市役所前通り(通称 大津絵の道)の桜が満開を迎えています。
  特に風情ある桜並木でもありませんので、前を走る京阪電車と一緒に撮ってみました。

  えと、私はマニアではありませんが...ゴホゴホ

  京阪電車がのんびりと走る風景はとても大津らしい風景ですね。
  京阪石山坂本線は坂本と石山寺を結ぶ路線。
  大津市の2大観光地石山・坂本の間を大津旧市街地を縫うように走ります。


  + Mother Lake +




  + Mother Lake +




  + Mother Lake +


  途中の浜大津では、交差点上を電車がすれ違うダイナミックな光景が人気。
  南滋賀~松馬場間では田園地帯を駆け抜けます。
  2両編成でサイズもひと回りコンパクトな車両が5~15分間隔で運行。
  何度も書きますが....
  "けいはんいしやまさかもとせん"◎、"けいはんいしやまざかほんせん"× 。
  お間違えなきよう。w

  ただいま滋賀県各地はアニメの聖地として盛り上がってます。
  そちら方面もマニアではありませんが、息子がオタです。爆
  そうなんです。中学生の間に彼はアニオタに...ゴホゴホ。
  だ、誰のDNAでしょうか??(((((((;´д`)))))))


  + Mother Lake +




  + Mother Lake +




  + Mother Lake +


  + Mother Lake +


  さてさて、今いちばんの人気は「ちはやふる」のラッピング車両。
  お正月のカルタクイーン・名人を決める会場は沿線の近江神宮。
  小倉百人一首の詠み人一番が天智天皇であることから、
  ここ天智天皇を祀る近江神宮が会場というわけ。
  わが家からは徒歩10分もかからない近江神宮は、わが家でもなじみ深い神社。
  大津市歴史博物館付近から皇子山駅付近の桜は特に美しいですな。

  他にも機関車トーマスや、まんが日本昔話、坂本ケーブルのラッピング車両は以前にもご紹介しました。
  もう少し桜が目立つといいのですが...w


  + Mother Lake +



  + Mother Lake +


  滋賀の桜の名所も終わりが近づきました。
  この週末は海津大崎の桜が満開だったようですが、私は人混み苦手^^
  今シーズン最後の桜は岐阜県へ。
  滋賀・京都の桜シリーズ2013は番外編岐阜県をご紹介します。