2013 坂本盆梅展 / 旧延暦寺里坊竹林院 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。



  + Mother Lake +



  + Mother Lake +



  まだまだ寒いどころか大雪の滋賀県地方...しかし寒いですな((((゚Д゚))))サムー!!
  この週末から今年で7回目となる坂本盆梅展が始まりました。
  会場は穴太積の石垣の町坂本にある旧里坊竹林院。
  比叡山を借景とした庭園は国の名勝に指定されています。

  樹齢150年と言われる古木や紅白咲き分けの梅など約50鉢が並びます。
  開催2日目とあって花が咲いてるのは5鉢ぐらい。見頃は2月中旬頃。
  毎年待ちきれずに早々と出かけるので、咲き誇る盆梅を見たことありませんな。
  今年はことのほか寒さが厳しい湖の冬、例年より10日ほど開花が遅れているそうです。
  春はまだまだ遠いけど、香りだけはひと足早く春の訪れ。
  
  坂本盆梅展は3月3日まで。


  ■■旧竹林院

    滋賀県大津市坂本5丁目2-13


    京阪600型 京阪石山坂本線 坂本駅下車 徒歩10分
    マイクロバス 西大津バイパス 滋賀里ICから5分