真夏のイルミネーション コトナリエサマーフェスタ2010@滋賀県東近江市 |   + Mother Lake +

  + Mother Lake +

著作権は放棄していません。写真の無断引用はおやめください。

+ + + Mother Lake + + + 

 8月7日~8月15日まで、東近江市にあるひばり公園では「コトナリエサマーフェスタ2010」が開催されています。
 ネーミングからお察しの通り、コトナリエ=ルミナリエのパ...ゴホゴホ。爆

 失礼しました!!神戸ルミナリエをモチーフにしたイルミネーションをメインにしたイベントです。
 規模は比べるべくもないですし、あんなに精密なイルミネーションではありませんが手作り感が良いですな。

+ + + Mother Lake + + + 

 東近江市の旧湖東町地域で行われているのでコトナリエだと思われますが.....つまりダジ...笑
 今年で7回目ということですので愛知郡湖東町の頃から開催されているようです。

 8月7日には1,000発の打上花火とともにオープニングイベントが開催されますが、やはりメインはこのイルミネーションです。
 イルミネーションは真冬のものと相場は決まってますが、真夏のイルミネーションとはめずらしいですな。
 ご当地滋賀県のイベントですが、全く知りませんでした。
 この夜は久しぶりに嫁と2人で出かけてみました。

+ + + Mother Lake + + + 

 場所ですが...名神高速八日市ICから約10分。
 八日市ICを直進、東近江大橋を渡って国道307号南花沢交差点を左折500mほどのところです。

 公園内には甲子園の予選が行われる湖東スタジアムもあり、かなり大きな公園ですな。
 先日のひまわり畑の記事でご紹介した「あいとうマーガレットステーション」からも5分ほどです。
 紅葉で有名な湖東三山のひとつ、百済寺もこの近くになります。

+ + + Mother Lake + + + 

 さてさて、大津の自宅から約50分、すっかり日も暮れてまいりました。
 しかし暑いですな!!日も暮れたというのにいっこうに涼しくなりそうな気配がありません。

 普段は車通りの少ないこの界隈ですが、会場の駐車場はほぼ満車、周辺道路も渋滞が発生しております。
 観光バスでもやってきて、県内外でけっこう有名なイベントなんですね。

+ + + Mother Lake + + + 

 どうにか車を停めることもでき、会場内へ。
 25万球というイルミネーションは、廃食油を精製したバイオ燃料で稼動する発電機で点灯されています。
 他にも、環境関連商品の商談会や地域団体によるバザーなどエコを意識したイベントが開催されています。

 エコと言えば...最近良く見かけるドライミスト。ドライとありますがカメラにはどうなんでしょうね??
 暑いので入りたいのはやまやまですが...ここはじっと我慢。ブルーの光も涼しげですな。

+ + + Mother Lake + + + 

 嫁は20日の受診まではあまりうろうろしちゃダメなのですが。汗
 しっかりコンデジ持参で撮る気まんまんですな。笑
 まだ咳き込んだり、笑ったりすると傷口が引きつって痛いそうですが...ゴホゴホ。

 明るい35㎜F1.8の単焦点レンズで玉ボケもばっちりです。
 手ブレも少ないし、やはり夜景撮影にはこのレンズが欠かせませんな。 

+ + + Mother Lake + + + 

 こちらは地元のキャンドルショップ、NAOHA candleさんのキャンドルデコレーション。
 円筒形のキャンドルは燃焼時間50~200時間もあるそうです。
 点灯すると真ん中が徐々にくぼんでいき、ロウ溜りにアロマオイルを落としてあるのか良い香りがしますね。

 淡い光がいい感じですが、本当はもっときれいなんですけどね。
 このキャンドルの写真はかなり苦戦しました。

+ + + Mother Lake + + + 

 コトナリエは後援企業はあるものの、寄付によって実施されているようです。
 ブログはもちろんのこと、今年はtwitterも使って情報発信されています。
 初日のオープニングイベントと花火大会は運営協力金300円が必要になります。

 来年の開催資金確保の一環として販売されているイルミネーションバッジ。
 胸元でピカピカ点滅するバッジ、子どもさんには大人気ですな。私も欲しかったけど...写真で我慢。

+ + + Mother Lake + + + 

 今年のコトナリエは残念ながらすでに終了しておりますが、来年もコトナリエ2011が開催されるようです。
 興味をもたれた方は是非来年出かけてみてくださいね。

 八日市ICは竜王ICのおとなりで、会場までは約20~30分。
 アウトレットの帰りにでもどうぞ!!笑

+ + + Mother Lake + + + 


 
 ■コトナリエサマーフェスタ2010 / ひばり公園


 滋賀県東近江市池庄町(東近江市立ひばり公園)

 Old Mini 名神高速 八日市ICから10分
 271F 近江鉄道 八日市駅から20分

 URL2 http://kotonarie.tv/
 URL2 http://twitter.com/kotonarie