FM-7版ソーサリアン、爆誕!(私が作ったわけではないw) | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

FM-7、77、77AVと富士通8bit機を愛するユーザにとっての悲願と言ってもいいでしょう。日本ファルコムさんの名作、ソーサリアンは、その素晴らしいゲーム性と音楽で大人気のゲームですが、FM版は発売されませんでした。同じ日本ファルコムさんのイース、イース2は発売されましたが、ソーサリアンは発売されなかったため、他のメーカーの8bit機が羨ましく思われることも…。

 

しかし、そんな過去は捨てましょう!すーぱーたーぼさんがFM-7で稼働するソーサリアンのオープニングを開発してくださいました!

 

 

0ドライブにすーぱーたーぼさん開発のプログラムディスクをセット、1ドライブにはPC-88版のソーサリアンのプログラムディスクをセットして起動します。音楽はFM音源ボードから出力されます。

 

Twitterでは往年のFM-7ユーザの方からすーぱーたーぼさんの作品への賞賛の声が多数寄せられ、やはりみんな待ち望んでいたんだなぁ、と感慨にふけっていました。

 

私自身は当時MSXとPC-98に夢中でしたので、ソーサリアンはPC-98で楽しみました。MSX版は当時手に入れることができなかったのですが、ここ数か月中に入手しました。まだ遊んでませんが…(もったいない!)。

 

そんな懐かしさに浸っていたら、すーぱーたーぼさんから「X1turboのソーサリアン持ってる?PSG版も聴いて」ってメッセージが!

 

 

PSGサウンドもいい~♪私はMSXでFM-PACが発売されるまではずっとPSGサウンドでしたし、MSX2版イース2はFM音源には対応しておらずPSGサウンドでした。ですので私自身PSGサウンドにも大変親しみがあり、PSG音源もFM音源もどっちもいいな~♪となっておりました。

 

レトロPCを現代の技術でパワーアップして当時できなかったことをする、という楽しみ方もありますが、今回は当時のハードウェアをそのまま使用して、純粋にすーぱーたーぼさんの技術力で実現した作品となっています。ディスクを読みつつ音楽を鳴らすとかすごい技術だ!との声もきかれました。もう、素晴らしいとしか言いようがない。こんな素晴らしい体験をさせてくださったすーぱーたーぼさん、ありがとうございました!

 

さて、こんな素晴らしい技術を目の当たりにすると、私みたいな単純な人間はすぐ影響を受けます(笑)。MZ-2000のノベルゲーム開発を進めなくちゃ!

と、いうことで今日はちょっとMI68で開発したプログラムのおさらいと、FANBOXへの支援者向け限定コンテンツのサンプル公開を行いました。

 

FANBOXは私の創作作品の公開場所という位置づけであり、無料でもほぼすべてのコンテンツはご覧いただけますが、限定コンテンツではこういった ”ちょっとディープなそこでしか入手できないコンテンツ” も限定公開していこうと思っています。

 

pixivFANBOXでアカウントを作っていただいて、私をフォローいただければ更新通知メールが届きますので、もしよろしければアカウント作成&フォローをよろしくお願いします!

 

と、いうことで今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪