X68000&Mu-1 SuperでStandard MIDI Fileを鳴らす! | 令和に始めるX68000

令和に始めるX68000

ずっと憧れだったX68000。約30年の年月を経てついに手に入れたのですが
入手早々トラブル発生!電源が入らない!フロッピーディスク読み込まない!
このブログではそれらのトラブルを解消し快適なX68000ライフを満喫する様子をお伝えする、はずです…

MI68からはや3週間が経過しました。X68000ユーザの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はついにX68000でStandard MIDI Fileが鳴らせるようになりました!

 

 

 

KenさんからMI68で差し入れていただいたMu-1 Super。私がブログでStandard MIDI Fileを鳴らせなくて困っているということを書いていたのですが、それを見てMI68に持ってきてくださったとのこと。Kenさん本当にありがとうございました!

こういった出会いや機会が得られるのは、MI68のようなリアルイベントならではと思います。繰り返し申し上げましょう。

MI68サイコー!!

 

落ち着け、自分(笑)。ということでブログを続けましょう。

 

私が鳴らしたかったStandard MIDI Fileはファルコムさんの英雄伝説MIDIファイルコレクション。英雄伝説のオープニングは以前ブログかTwitterでご紹介済みと思いますが、音楽が素晴らしいという印象を強く持っているゲームです。サウンドトラックで音楽を楽しむのに飽き足らず、MIDIでも鳴らしたい!と思った私は英雄伝説MIDIファイルコレクションを入手します。

 

実はただ聴くだけなら素のWindowsでも鳴らせます。でもそれはソフトウェアでエミュレーションしたGM音源として鳴らせる、といった程度であり、各種MIDI音源モジュール実機を所有している私としては求めているものではありません。

 

昔ならPC-98で鳴らしていたと思うのですが、残念ながら現有のPC-98にStandard MIDI Fileを鳴らすソフトウェアがなく、X68000での挑戦に至ったわけです。

MI68でたくさんお友達ができたのは前回のブログでご報告させていただいたとおり。もうすでに来年のMI68が楽しみ過ぎて、色々準備に着手しています。

 

最近、MZ-2000関連のツイートをたくさんさせてもらっておりますが、MZ-2000は今私のマイブーム。またこのブログでもご紹介したいと思いますが、外付けFDDを使っての運用ができるようになっています。次はSDカードからBASICを立ち上げることを目指して活動をしています。そんなこともあり、次回MI68ではX68000本だけでなく、MZ-2000本も書こうかな、と。

 

後はMI68の事前放送でマインドウェアの市川さんから無茶振りされた恋愛SLG企画をどう消化するか…(笑)。X68000ならノベルゲームのエンジンとか、きっとありますよね?と、すると後はシナリオと絵をどうにかすれば実現できなくもないのか…?

 

絵といえば最近の私の推し、マイ魂インフィニ娘のサラちゃんのイラストと設定をあるきちさんから見せていただいたりして、お礼に30年振りくらいにイラストを描いたりしました。30年振りだったので、むっちゃ時間かかりました…。昔はもっとサラサラ描いていた気がするのですが…。

 

 


私はCGは全然できないので、鉛筆で。私が絵描きにハマっていた中学生くらい当時はこんな形でイラストで交流することは不可能でした(インターネットなんてなかった。パソコン通信がギリあったかどうかくらい)ので、何だか奇妙な感覚です(笑)。あるきちさん、またイラスト交流しましょう!そして、MI68でのマイ魂インフィニ娘とのコラボ企画が現実的になってきたら相談させてください!

 

MIDIの話に始まったのに、何だか最後は全然違うことを書いてますね(笑)。私にとってはこのブログ、日記みたいな位置づけでもあったりするのでお許しを。その分、フレッシュな内容でお届けできているかと思います。

 

それでは、今週のブログはここまで。また来週お会いしましょう~♪