日本のパスポート

過去5年連続一位だったけど
昨年シンガポールにトップを奪われ(笑)
3位に後退してしまいましたショボーン

しかーし
又2024年に
一位に返り咲きしました
拍手拍手拍手拍手

でも知ってました?
日本のパスポートの所有率

なんと
17%だそうですポーンハッ

ちょっとちょっと
結構少ないじゃありませんかおいで

コロナ禍期間中に
期限が切れた人の
再取得や新取得の効果が
予想されていたけれど
そうはならなかったようですねガーン

私は1年ほどきらしてましたが
昨年再取得しましたウインク
まぁ、でもこの円安では
行くのも考えてしまいますよねアセアセ

コロナ前は
夏休みの1ヶ月は
ハワイで過ごしていたハイビスカス

そんな時期もありましたが
もう
何年も行けてませんえーん


エアーチケットは
1週間だろうと
1ヶ月だろうと変わりませんが

宿泊料金が倍ポーンポーン
以前の日程て行こうとしたならば
宿泊代だけで
3桁ですわゲッソリ

恐ろしい(笑)


その後は娘っちが
グアムだ韓国だカナダだ
2週間、1ヶ月そして2ヶ月
短期の留学行くもんだから
(こんな短い期間は留学とは言わないかてへぺろ)
その支払いに
追われ魂

ハワイが益々遠のいていたえーん

それでもなんとか
韓国、タイなど
アジア圏内に
遊びに行って

昨年の夏は娘っちの留学先
メルボルンに
行けることができたのですが

それ以来
やっと
1年ぶりにパスポートを
使う時がきましたてへぺろ

今夏は
台湾
遊びに行ってきますラブ


春頃
お友達に秋から冬に

台湾🇹🇼
韓国🇰🇷
タイに行かない?
お誘いしたのですが、、
(今はこの辺りしか行けないので💦)

どの国も行った事があって
あまりいい印象がなかったり
楽しくなかった?飽きた?ようで
お返事が
弾まなかった(笑)

だから一旦白紙チュー



台湾行ったことがなくて、、
土地勘もなければ
台湾のどこに行けばいいのかも
わからず(笑)

ハワイばかり
繰り返し行ってたもんだから
他の所に
あまり行ったことがないてへぺろ

そのハワイ仲間達がこぞって
台湾魅力に惹かれ
行き出したものだから

今まで全く興味なかったのに
急に
気になってしょうがなかった爆笑


一人で行っちゃおうと
調べ始めてたの

台湾なら
2泊3日くらいで行けちゃうし
5.6万で行けちゃうかなとルンルン


って台湾旅行


正直
なめてたハートブレイク


旅行準備記
長くなりそうなので
次に続きますウインク


最後まで読んでくれて
ありがとハート