「筋肉は伸びない」


これをクラスでお伝えするたびに

みんなの驚く顔を見るので

シェアさせていただきますね。


気になった方は

よかったら読んでみてください。



筋肉は身体の中で収縮、縮まる役割を

担っています。


伸びるとは

正確には縮まった筋肉を元に戻すこと。

それを伸ばす、ストレッチすると言います。


そもそも筋肉は収縮して働くように出来ていて

アクチンとミオシンという 2種類の筋繊維が

スライドしながら距離を近づけることで

力を発揮します。



ですので筋肉それ自体が

内側から伸びるという性質はありません。


ヨガをしていると、

ついついいっぱい伸ばしたくなる。


私もそれを知るまではそうでした。

伸びろー、柔らかくなれーっ!笑


と必死に伸ばしていました。


もちろん縮まってしまった筋肉を

伸ばしてあげることはとても大切です。


伸ばしすぎると、

身体は怪我しないようにと守ろうとする

素晴らしい力を持っているので


固くなって伸びないようにします。


つまり、

伸ばしすぎると固くなります。

さらに伸ばすと…  傷めます。


人間の身体ってよく出来てますね。



筋肉を無理に伸ばしすぎてはいませんか?


意識が少し変わるだけで

身体は変わりますよ。



素晴らしい人体

全てに役割があります。

その役割が軽やかに働けるように

本来の姿に戻していきたいです。




#ヨガ#ピラティス#筋肉#筋肉は伸びない#伸ばしすぎ注意#ヨガ解剖学#自分を守る解剖学#素晴らしい人体#ヨガインストラクター#長谷川和恵#インナージャーニーヨガ