殺処分寸前の犬 | 夢を追いかけて

夢を追いかけて

保護犬たちの幸せ探しと終活

 

 

 

 

 

ある方からご相談を受けました。

 

地方裁判所の執行官さんより連絡があり 強制撤去により犬一頭が置き去りになると。

 

飼い主さんも預かり先を探したそうですが 見つからなくて 

このままでは 愛護センターに連れていかないといけなくなると・・・

 

ある方も執行官さんよりなんとか助けることが出来ないかと相談され

他のボランティア団体に相談されたそうです。

 

でも 14歳の高齢であること、 プードルやチワワのような小型犬なら探しやすいが

無理だとお断りされたそうです。

 

引き取りしないと 殺処分になりそうです。

 

どんな子か写真がないと 里親さんを探すことも出来ません。

メンバーに飼い主さんの許可をもらい 写真撮影に行ってもらいました。

 

飼い主さんは 2.3年前に足が不自由になり 

その後ほとんど散歩も行ってないそうです。

 

狂犬病の予防接種は毎年行っているそうです。

 

外飼いでほとんど放置状態あせる

 

見に行ったメンバーによると ガリガリだそうです。

 

そばに行くと 尻尾を振って寄って来たそうです。

きっと 人恋しいんでしょうね。

 

名前は コロちゃんと言うそうです。

 

柴犬って聞いたけど この子柴犬ですかねはてなマーク

 

お散歩大好きな子だったそうですが 飼い主さんが足を悪くしてから

行ってないとのことで はじめは散歩も行きたがってたそうですが

今では あきらめたようだと飼い主さん言ってみえました。

 

相談してきた方は 写真展のときに里親様を探してほしいと。

 

飼い主さんによると 留守番にならないくらいまったく吠えないとのこと。

とってもお利口さんなんで 殺処分になるのは忍びないと・・・

 

病気は全くしたことない

白内障もない

フィラリアもかかってない

 

あくまでも飼い主さんがそう言ってます。

 

散歩に行けなくなったので リードを長くして 庭につなぎっぱなしあせる

 

それが2.3年続いているそうです。

 

保護っ子基金 6頭卒業したら解散します!!

 

って 宣言し ボツボツ解散も近いかも・・・って思ってたけど・・・

 

殺処分って聞いたら ほっておけないよ・・・

 

飼い主には フィラリアの検査などしてもらいます。

状態みてワクチンもしてもらいます。

 

私たちが行く前にやってもらえないか聞いたら

ひきとってもらえるならやると・・・

 

昔はそれでもよかったかもしれないけど・・・

 

今はフィラリアのお薬や ワクチンなんて やって当たり前だと思ってた。

 

今でもこんな状態の子いるんですね。

 

私が昔 実家で飼ってた犬がフィラリアになって可哀想な状態になったのを知ってますからって言ったら 自分も昔飼ってた犬がなったから知ってると。

 

じゃぁ フィラリアの薬 飲ませろよむかっ

 

お利口な子だって言うくらいなら もっと大切にしてやれよ・・・

 

っと 言いそうになりましたが 我慢しました。

 

あなたは強制撤去で家を出ても住むところはある。

コロちゃんは殺されるんだよ・・・

 

きちんとしてあげて 新しい里親さんを探す気になってください・・・

 

 

体重5キロの柴犬(?)の♂ コロちゃん

 

助けてください

 

 

お休みの日に飼い主さんのお宅に行ってお話してきます。