犬の十戒 | 夢を追いかけて

夢を追いかけて

保護犬たちの幸せ探しと終活

犬の十戒 その1

 私の生涯はだいたい10年から15年です。

 あなたと別れるのは、何よりつらいこと・・・私と暮らす際は、どうか別れのことを念頭においてください。

 

犬の十戒 その2

 あなたが私に求めていることを理解するまでには、時間がかかります。

 

犬の十戒 その3

 どうか私を信頼してください。 信頼されることが、私の幸せなのです。

 

犬の十戒 その4

 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないでください。

 あなたには他に友達がいたり、気晴らしがあるかもしれない。 でも、私にとってはあなたが全てなのです。

 

犬の十戒 その5

 私に話しかけてください。 言葉は分かりませんが、あなたの気持ちは理解できるのです。

 

犬の十戒 その6

 あなたがどんな風に私に接したか、私はそれをすべて覚えていることを忘れないでください。

 

犬の十戒 その7

 私を叩く前に思い出してください。私は鋭い歯であなたの手を砕くことが出来るのに なぜそうしないのかを。

 

犬の十戒 その8

 私が言うことを聞かないと言って怒る前に、なにか原因があるのではないかと考えてみてください。よくない食事、長時間太陽にさらされる環境、あるいはもう体が老いて、弱ってきているのかもしれない、と

 

犬の十戒 その9

 私が年を取ったら、どうか世話をしてください。 年を取れば、あなたもまた同じようになるのです。

 

犬の十戒 その10

 『もう見ていられない』、『私はここにいたくない』と言わず 私が旅立つその時まで、どうか一緒にいてください。 あなたに寄り添っていると、私はうんと安らかでいられるのです。 あなたを愛しているのですから。