税務署に続き

国税庁から届いた督促状

慌てて電話をかけました



いったん確定しているので

支払ってもらえませんか?


実はこれ

税務署に電話をした時にも

言われました


総合窓口の

税務署の方に言われた時に

やっぱりそうかと思ったけど

電話口の方の対応が

あまりいい感じでなかったというのも

あって


電話を確定申告の担当の方に

代わってもらいました


その女性がとても話が分かりやすく

またこちらの話もよく

聞いてくださる方でした


でその女性に

この税金

先にとりあえずお支払した方が

いいですか?と

聞いたところ


金額が金額ですし

明らかに間違えていると思うので

更正の請求の手続きをしてからで

いいです

たぶん

5月の末ころに国税庁から

連絡が入りますが


○月○日の何時に

更正の請求の手続きをしますと

伝えてもらったら

大丈夫ですと言われていたのです



なので

国税庁の方に言われた時に


税務署の方に

○月○日の何時に

更正の請求の手続きをしますと

国税庁の方に伝えてくださいと

言われています


と答えました


なるほど

更正の請求の手続きを

したら納税はゼロになる感じですか?

もしかして還付もありえますか?





わたしは還付になると思っています



………



既に

社会保険料も払っているし

源泉徴収もされています

年末調整はもちろんしていませんから

ふるさと納税や

個人年金、生命保険などを

計上したら

還付されると思っていました




しばらくの沈黙のあと

国税庁の方が折れてくれました



それでは

その旨

記載しておきます



とりあえずよかった


そして

その手続きの日がやっと

やって来ました


揃えておいた

書類一式を提出して

手続き完了


予想どおり


少し

還付されることになりました


よかった


それにしても

疲れました

長男には



これは仕事だと思ってするので

アルバイト代もらうよと

言ってあります



いくら親子でも

ボランティアではやってられませんわ!