5月のある日

税務署から長男宛に

封書が届きました


普段は開けることはないけど

これは開けた方が良さそうだと

予感がして


長男にLINEで連絡をして

開封



督促状でした

そして
金額を見て驚いた!

¥919400

なぜ?

勤めている病院が2つ
その他にアルバイトで何件か

副業ということで
自分で確定申告をするように
勤めている病院から連絡があったそうで
申告をしたらしい

にしても追徴が
多すぎ
いくらなんでもそんなに
収入あるわけない


長男から

書類を写メで送ってもらうと

明らかに間違えてる




本人は通常業務で毎日深夜

それに加えて

学会発表が控えていて

多忙を極めています


わたしがやるしかないよね


税務署に電話して

状況を説明して


更正の請求の手続きをすることに


今すぐ行きますと

言ったけど

予約制で何週間も先の予約になりました


5月末


国税庁から

督促状が届きました


電話をして状況を説明するも



いったん確定しているので

支払ってもらえませんか?


…長くなるので続きはまた明日