晩ごはんの支度をしようと

キッチンに立っていると


わたしのスマホに

着信


またまた

母からです



父の状況の報告と

夫へのお礼の電話


そして…


保険証がなくなった





出た~!!!


しっかり者の母は

今まで無くなったの電話は

かけてきたことがありませんでした




ちなみに

同居の義母は年がら年中

探し物をしています


一番は保険証

二番は銀行のキャッシュカードや通帳

三番は家の鍵


いつもどれかを探しています





実家の母もとうとう

探し物が始まってしまいました


この間お父さんの病院へ行く時に

持って行ったんじゃない?

と聞くも

お父さんとお母さんは別々の袋で

管理しているから絶対にそれはないと

言い切ります


それなら

たぶんいつも入れているところに

入ってると思うよ

たいていの失くしものは

はじめに見た所に

入ってるよと

アドバイス


もし本当にないなら

再発行してもらえばいいよと

言って

長い長い電話を切りました


こちらから

朝かけようかなと思ったけど

まだ見つかってなかったら

プレッシャーかもと

かけませんでした


いつもは夜ご飯時には

かけてこないのに

ご飯中に

着信です


やっと見つかったわ

夜もほぼ寝ず探した


よかったね


やっぱり

あんたが言った所にあったわ


父の病院へ行く時に持って行った

かばんに入っていたそうです


素直にその時

すぐに見たらすぐに解決だったのに

もう見つからないとなってから

かばんを見たらしい


だから言ったやん!

とは言いません


同居嫁をしていると

母の扱いには慣れています


よかったね

よかったねと

ただ見つかった事だけを

一緒に共有です


『だから』とか言って

険悪になる必要はないですよね


広い心を持って

接します


叱られると思って

本当に見つからない時に

隠して

大事になる方が厄介


相談や愚痴を言える娘で

ありたいと思ってます