先日

仕事をしていると

会社の固定電話に電話が

かかってきました



ふと着信番号を見たら


どう見ても

わたしの実家の電話番号です





会社に電話をかけてくるなんて

何があったのかと

震える手で電話を取りました


携帯電話にも

かけたようだけど

わたしが気づかず

会社にかけたらしい


父が通院先の病院で

具合が悪くなって大きな

病院へ行くことに

なりそうとのこと


気が動転している母の言葉を

何とか拾うと

そんな感じ


今から

そっちに行こうかと

言うけど

大丈夫


大丈夫じゃないから

わざわざ電話をかけたのだと

思うけど


その日は夫が家にいたので


悪いけれど

実家に電話をして

ゆっくり話を聞いて欲しいと

頼みました


わたしはとりあえず

片付ける仕事をやってしまい

向かう準備をしなくちゃ


しばらくして

夫から

ラインでメッセージ


母を連れて

父のいる病院へ行って

事情を聞いて来るから

仕事していていいよとのこと



ここは夫に任せようと

わたしは

大急ぎで仕事を片付けました


1時間を過ぎたころ

電話をかけてみたら



ちょっと気分が悪くなっていた

だけのようでした


よかった…



親からの着信は恐怖でしか

ありません