昨日もたくさんの
コメントありがとうございました
皆さんに応援していただいていると
ひしひし感じています



ポンラバちゃんの
ご挨拶のあと
わたしもご挨拶

子ども食堂をいつか持ちたいと
いう夢を文字ではなく
はじめて皆さんの前で宣言

身の引き締まる思いです

いつも読んでくださってる方なら
気づいてもらえてるかな?

応援隊長だと思っていた
トッキーさんと
Mちゃんの到着が遅れていたのです

わたし
内心焦っていました

もしかして日時を間違えて
お伝えしたのかな
ソワソワしておりました

のぶこさんや
みにいちゃんのご紹介のあと
ようやく
お二人が到着して
ホッとした
情けないわたしです


そぼろサラダに
生春巻き



塩豆腐のカプレーゼ
レモン塩麹ソース



クスクスと
ファラフェル風サラダ

ポンラバちゃん
セレクトの日本酒に合わせた
攻め攻めメニュー

この会が決まったころ
日本酒にパンってどうなんやろ?と
ポンラバちゃんに
聞いたとき
合わせられる!
と即答してもらっていました

それならばと
わたしも練習を重ねて

全粒粉100%の食パン

今まででいちばん
いい焼き上がりでした

当日
焼く予定だった
ナン

これが本当に怖かった

天然酵母を使うナン
家から持って出た時に
発酵が進みカバンの中で爆発

あと一回分しか残っていない
酵母

家に戻り
慎重に計り直して
また爆発しないかドキドキしながら
運びました


お料理も進み
わたしはナンを準備

コンロの近くに置かせてもらい
自然発酵を待ちますが
膨らまない

時間になっても
生地が冷たく発酵が進みません

のぶこさんに
助けを求めます

ラップかけてみたら?と
もっと火の側において
ラップして発酵を待ちます

何とか膨らんで来ましたが
今度は生地がベタベタで
ボールから取り出すことも出来ない

ナンは途中で強力粉を足しても
大丈夫なので
粉を借りて
何とか取り出しました


成型して焼くのだけど
水分量が多く
思うように生地が切れない

のぶこさんにもう無理な気がしますと
わたしは半分あきらめていました

大丈夫
大丈夫

と何度も声をかけてもらいながら
やっとオーブンへ


予定より多めの
7分30秒

でも焼き色がつかない
プラス2分しても
まだ色がつかない

わたしは半泣きです

ポンラバちゃんに
のぶこさんが間をもたせてくれるように
合図を送ってくれます

プラス1分
やっと焼き色がつきました


のぶこさんに
さあ出してと背中を押してもらいます

中までちゃんと焼けているのか
味はどうなのか
不安です

ひと口食べた
Mちゃんが
めっちゃ美味しいと言ってくれます

皆さんに
一緒にパン教室へ通っているけど
先生のところで焼いたのより
美味しいですと
言ってくれ
一気に緊張が取れました



嬉しそうなわたしです笑



続きます

↓合わせてぜひ読んでください