お薬カレンダー | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録

こんにちはニコニコ



 写真はお借りしました



息子が3歳半頃 MGを発病して

プレドニンの隔日服用を間違えないようにと


100キンのお薬カレンダーを使うように。


当時は私が薬の管理をしてたけど

今では息子が全て管理できていて

おかげで飲み忘れはほとんどない。



何年使ったやろか


紺色の不織布は

薬の出し入れで擦れて白く


黒色の縁取りも

擦れてポロポロと手に付くように。



今まで何度も買い替えようとしたけど

変えられなかった。


このボロボロのカレンダーみる度に

いろいろ 本当にいろいろ思い出す。


発病から10年以上、

皆さんの協力もあり

大きな再燃、悪化なく過ごせてこれた。


それをこのカレンダーを新調する事により

ジンクスなのか、かわってしまうようで怖かった。




今年息子は中学3年になり

心身ともに成長しオカンの出番も少なくなり

新しいステージに上がった気がして


同じものだけど、新調しましたにっこり



小さい事やけど

私にとっては大きな出来事



これを期にボロボロのカレンダーは処分しようと思う。



お世話になりました。

ありがとうね