胃カメラ | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録



年に一度の健康診断に行ってきましたニコニコ


血液検査
身長体重、血圧
眼底検査、聴力視力検査
マンモ、頸がん検査

そして
今まではバリューム飲んでたけど
今年から胃カメラに。


胃カメラ初体験キョロキョロ
鼻からか、口からかものすごく迷うショボーン

先日 口から胃カメラ入れたパパさん、
ピロリちゃんが見つかったのもあって
口からを勧める。

でも
ずっーとオェオェしてたけど、先生はお構いなしにグイグイ検査する って笑
まぁ、途中で止められても長引くだけやしな
と私爆笑

  人ごと 笑



当日 同じ検査服を来た奥様方が
待合室で鼻に何か入れて(麻酔??)
部屋に入って行かれて 更に迷うガーン


そのうち看護師さんが
どっちにします?って聞きにこられアセアセ

迷ってます と 言うと

「口からの方が早く終わるし、画像綺麗よ」

と。

結局、どっちもやったことないから

アドバイス通り、口からにしました。


喉用の氷の麻酔を解けるまで舐めててね と
口に入れ、無くなったと同時に呼ばれえーん

いよいよかと腹をくくって 笑

口にプラスチックの輪っかをセット、
優しい看護師さんが私の肩をさすってくれて

スーとカメラが入っていく。
一度だけオェとなって 
苦しいーーもやもや
どうしたもんかいな?と、、

看護師さんが肩をさすってくれたおかげで
息してない事に気付き爆笑
気持ちを切り替え、鼻から息ができました笑

後は横にある
自分の胃の中の画像を一緒に見ましたニコニコ

小さいポリープがあったけど心配ないそうですニコニコ


いやー
看護師さんの存在ってホント大きい!!
きっと先生も上手な方だったと思うけどアセアセ
さすり続けてくれた看護師さん
助かりましたお願い

コロナもあって
いつもと違う診療だと思うし
本当に尊敬します。


触診で
先生が胸のしこりを触ってみますか
と聞かれたので
胸の中にしこりがある模型を触らせてもらいました。
きっと種類があるんだろうけど、
私が触ったのは、パチンコ玉のような硬さでした。

キラキラキラキラキラキラ

話はかわり


息子の白血球が標準ギリギリまで下がってます。
メルカゾールの副作用か、、
たまたまなのか。

今月末に検査です。


私は元気でいなければ!!