小児バセドウ病 2 | ぐら の 家

ぐら の 家

ゆる~い子育ての記録



そして
夏休みが終わり新学期。
メルカゾールを飲み始めて2か月経たないぐらいで息子 発熱。

直ぐに内分泌化に受診し、採血。
結果は  
副作用ではなく 何かの軽い感染症。

メルカゾール以外で安全に服薬できるお薬がないときいていたのでホッとしました。


それから1年半
やっと山を越え、メルカゾール2錠が1錠半に減りました。

風邪で熱が出ると喉(甲状腺)が大きくなります。
こういう事はよくあるそうです。。

小児MGちゃんの患者会では
同じ病気を持った子どもちゃんのママに相談もできますが、、

小児バセドウ病の患者会はさがしても
なかなかみつかりません。

MGとバセドウ病の両方をもっているので
MGでタクロリムスが減薬できても、
免疫の種類は同じ?似ているらしいので
バセドウ病に影響してこないか、心配しながら過ごしています。


バセドウ病では
東は伊藤病院、西は隈病院と聞きますが

小児で受診された方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったら

メッセージいただけるとありがたいです。


よろしくお願い致します。