アロマケア学校 | あなただけのアロマセラピスト

あなただけのアロマセラピスト

2015JJぺあコンファイナリスト

かなり遅くなりましたが宇部市男女共同参画センター
「アロマケア学校2023年12月の報告です


12月の担当講師は「ひだまりサロン鈴音(りんね)」主宰 鈴木 小夜子先生です

今年度2回目の登壇です



からだを温めるアロマ&ハーブ

「冷え」が体に及ぼす影響がどの様なものなのか?

「体を温める」とどの様に変化していくのかをアロマとハーブを使った様々な「温活」を紹介



からだを温める方法としてお部屋の温度を上げたり、マフラーやカイロなどの「温めるグッズ」の使用


アロマテラピーではアロマバスによる「全身浴」「足浴」「アロマトリートメント」による温め方法


ハーブでは飲んだり食べたりする事による温め方法

をお話ししていきながら、今回のアロマクラフトは

「バスボム」作りです😍




この鮮やかな緑色の液体はセイタカアワダチソウのチンキなんです😆からだを温めるめる作用があるので、これを精油とブレンドしながら作っていきます✌️

小夜子先生手作りのチンキです


講師全員、受講者さまに喜んでいただく為に、枡田校長と打合せをします

例えば珍しい精油や高価な精油の準備、写真だけにならずに実物の植物を準備、講座に沿った飾り付けやお土産などなど😊

今回は年末という事もあり、小夜子先生のご実家でも毎年飲まれる「お屠蘇」の紹介とお土産をいただきました。

本来の生薬は使用せず、ハーバルセラピストでもある小夜子先生オリジナルの「ハーブのお屠蘇」になりました。漬け込むお酒は西宮八幡宮でお清めしていただいたものです😍


小夜子先生ありがとうございました^_^


2024年になりもう2月末😅

まだまだ寒いです🥶芽吹きの時には体調が崩れてしまいがちなので、「温活」オススメです😍

次は1月の講座のご報告です🙇‍♂️