【0.2gの差】穂先の0.2gはすげー変わるぞ!【マルイカ穂先】 | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ


イカ穂先、飽きない程度に注文があり、

ボチボチ作ってます。


総巻きにしてからブレも減ったし

そこそこ評判も良いので、

ぶっ叩けるマルイカ穂先として

そこそこ使えるのではないかと思ってます。


が、家で叩きテストしてて気付いた事が

あります。


あれ…なんか…叩きが重い…?

や、市販のグラスとかと比べると

叩きやすいし良いと思うのですが、

なんか違和感があります。


この2本、調子は同じで

総巻きか塗装

ガイド13個か14個の違いがあります。


ガイド14個、塗装仕上げ 6.0g



ガイド13個 総巻き 6.2g



0.2gの差がでました。



総巻きは接着剤が染みるので、

重くなると思ったからガイド減らしてますが

それでも0.2gの差が出るか…



これ、穂先継いで叩くとわかるんですよね。

鬼叩きすると、


重い…わけじゃ無いけど叩きがブレるのです。


2本を使い比べてみたら、イカやってる人は

違和感がわかると思います。



でも、釣り感は総巻きの方が僕は好みです。



余計なノイズが消えてしなやかに

イカのアタリがでる気がします。


これマジで難しい。次はトップだけ

総巻きにしてみようかなと。



ーーーーーーーーーーーーーーー



僕は喜平治丸さんばかり行くので

常連さんによくシーファングを

触らせてもらいます。



個人的に使わせてもらって思ったのは


こりゃぁ…すごい竿だぁ…

めちゃ良い!!叩きにガッツリ振った

超攻撃的な竿だぁ!!


で、でも、


これアタリ見えるカァ?


実際アタリはちゃんと出るけど


ゼロテンポジションが

しっかり理解できていて、

さらに、波をイナせて

ピタッと穂先を止めれる

スキルが要求されるなと。


持ち手のスキルがモロ出る竿だなと。


で、僕にゃー

まだ使いこなせんなぁと



で、しっかり叩けて

もうちょっと柔くして懐を持たせた穂先が

僕の穂先だす。


僕はフグ竿に慣れていて

ベロンベロンの

ザ•ゼロテン竿は正直使いこなせないし、


そもそもシーファングのZT売ってないし!


だったらフグ竿のマルイカ版作れば

良いやってコンセプトで作ってます。


しばらくはボチボチ作りますかな。


ーーーーーーーーーーーーー


そういえば、先週胃腸炎になりました。

マジで死ぬほど辛かったです。



したら治りかけの時にタチウオもらいました。



ナマモノきびしそうだったので、

じっくり塩焼きにしました。



油ヤベェ!!胃にクル!!

でも美味しかったです。



そして、お腹イテテになりながら

NSRのキャブバラして

調子ブリバリになりました。


このおチビちゃんが大きくなったら

この車両も激レアになってるんですかね…。

とりあえずシリンダーのストックは

あるので、なんとか維持していきないなぁと。