ついにこの竿を触る瞬間(とき)が来たか… | まんまる湾フグ研究所

まんまる湾フグ研究所

湾フグ釣りの備忘録、心折れるとバス、マス、かかり石鯛へ

この竿、見た事ありますか??



和竿を除き、
おそらく湾フグ竿で最高級と
思われます。


サクラ 金剛激 ふぐ175


です。


超ブルジョワ湾フグロッドです。


後輩の湾フグ野郎が釣れないスランプの時に、
トチ狂って買ってましたが、
ソイツ以外で持ってる人久しぶりに見ました。


(あれだ…ここだけの話ですが、
闇の仕事してそうなブロガーさんも
持っていたハズですが、カタギでは
買えないだろうし…やはり…)


それは置いといて、
良い竿です。

バランスも良いし、感度も良さそう。



今回はこの竿の穂先製作の
依頼がありましたので、
僕のクソザコ穂先を
元竿無加工で継げる様にします。


35GTRにケンダカイザー履かせる
みたいな感じですwww

恐れ多くて元竿は改造できません。






なので、グラスを削って
短い穂先を作りました。



こんな感じ!
全長は155cmくらいになります。


もちろん純正穂先も殺さず、
差し替え可能にしました。






割と上手くできました!






これが純正の激の穂先のベントカーブです。
これ、17500円くらいしたはず。
ゴテックとか言う新素材だったと
思います。


良い曲がりですねぇ。





これ、僕の穂先のベントカーブです。

激より若干硬めです。
でも、4000円です笑

各々10号背負ってます。





実は、元々僕の穂先は
この金剛激ふぐを参考に作成しています。


最初はこの穂先のコピーを
作りたくて、後輩からこの竿借りて
何本も何本も劣化版金剛を作りました笑


ま、僕の穂先はグラス。
金剛はゴテック。


素材が違うので
全くおんなじにはならないんですけどね。


で、それから数年、
自分でも湾フグ釣りばかりした所、


僕の好みはもうちょい硬く、
もうちょい先調子だったので
今の仕様に落ち着きました。


また、穂先を使ってくださった方々の
フィードバックも、
穂先製作をする中で、
とても参考になりました。



で、ついに


モノホン金剛激に
自分の穂先を、依頼されて
継げる日が来るとは…




純正穂先には絶対敵わないので、
予備穂先として使って欲しいなぁと
思う今日この頃ですwwww