「やっぱりステーキ」どこかで聞いたことがあるような? | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

やっぱりステーキ」と聞いて

どこかで聞いたことがあるような気がしませんか?

 

 

いきなり!ステーキ」に似てますね!

店舗名は「いきなり!ステーキ」で

ビックリマーク「!」が付いていますが、

商標は「いきなりステーキ」(登録5663544)

でビックリマークを使っていません。

 

 

やっぱりステーキ」は商標登録(第6090477号)されています。

権利者は株式会社ディーズプランニング沖縄です。

 

権利者は「いきなりステーキ」をパクっていない、

と言っているようですが、

多少は影響はしているのではないでしょうか。

 

 

 

パクリには正当なパクリ

正当でない(法律違反)パクリがあります。

 

 

 

正当なパクリ(○○ステーキ)の例として、

以下のものがあります。

そうだ ステーキ」(第6109642号)
 権利者:チムニー株式会社
 

 

 

とつぜんステーキ」(第6260010号)
 権利者:株式会社TKM
これは文字商標ではなく、文字と図形を含む商標になっています。

 

 

 

 

やっぱりステーキ」と「いきなりステーキ」を比較してみました。

 

いきなりステーキ」の1号店は銀座に出店しています。

1号店を銀座に出すことが多いですね。

一方の「やっぱりステーキ」は沖縄に1号店を出店しています。

沖縄発のステーキだからなのでしょう。

 

 

 

いきなりステーキ」の店舗数は

現在はピークの約半分まで落ち込んでいます。

店舗を作りすぎたのと、値上げが響いたのでしょうか?

 

一方の「やっぱりステーキ」は

順調に店舗数を増やしているようです。

 

 

 

単価ですが、「やっぱりステーキ」はミスジという

肩甲骨あたりの肉で霜降りが入りやすい特徴があるようです。

 

 

 

 

やっぱりステーキ」と「いきなりステーキ」で

サーロインステーキで比較すると同じ価格となります。

違いは「やっぱりステーキ」は

サラダ・スープ、ご飯がお替り自由なのに対し、

いきなりステーキ」は

ご飯のみ1回に限りお替りができる点です。

この違いが意外と大きいかも。

 

 

 

やっぱりステーキ」が店舗数を伸している理由に

富士山の溶岩プレートを用いて、

レアからウェルダンまで客の方で調整できるので、

料理人は少なくて済むといことではないかと思います。

 

 

 

どのようなビジネスも

人件費をどのようにして抑えるか

ポイントでしょうか?

 

 

 

 

 

 

※追伸

ZOOM弁理士相談受付中!

◆スポット相談(毎週金曜日20:00先着1名のみ)
 初回30分無料、同じテーマで2回目以降は1万円/1時間

 

◆商標相談(毎週金曜日20:00先着1名のみ)
 気になる商標が登録可能かを調査します(2万円/1時間)
 

お申し込みはこちらから↓↓↓

https://forms.gle/vZuACADBSZcDmQ5x8

 

 

 

◆アイデアで起業を考えている方、
アイデアを形にしたい方、
発明力を付けたい方、

「ビジネス特許徹底ガイド」
をお勧めします。今なら無料です!
  ダウンロード
はこちら
      ↓↓↓↓
        

 

 

◆発明初心者用の書籍

そのアイデア、形にしませんか?

アマゾンにて発売中(税込1540円)

購入先はこちら↓↓↓

https://amzn.to/2N0D3PP

 

 

◆アイデアをメモっておくための

「発明ノート」1000円(税込)

(送料180円)

購入先はこちら↓↓↓

BASE kazumitsu