Uber Eatsはマッチングビジネス | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

コロナ渦でフードデリバリーを利用している方が多いと思います。

フードデリバリーの中でUber Eats(ウーバーイーツ)が有名ですね。

 

 

 

Uber Eatsを運営している会社は、アメリカのシリコンバレーに本社がある
Uber Technologies Inc(ウーバー・テクノロジーズ)であり、
日本法人Uber Japan株式会社もあります。

 

 

 

ウーバー・テクノロジーズは、一般ドライバー乗客とをインターネットで

結び付ける配車サービスを展開しました。

しかし、日本の法律により一般ドライバーは自由にタクシー業を行うことはできませんので、

日本では、タクシーの運転手タクシーの乗客とをインターネットで

結び付けるタクシー配車サービスを開始しました。

 

 

 

その後、ウーバー・テクノロジーズは、2016-9/29に日本で

配車サービスのノウハウを生かしてフードデリバリーサービスを開始しました。

 

 

 

このような配車サービスやフードデリバリーのビジネスは

次に説明するように、特許や商標の知財で守られています。

 

 

 

 

<特許>

ウーバー・テクノロジーズは、20件以上の特許を取得しています。

そのうちの一部を紹介します。

 

配車サービス関係

・特許第6857230号「所定の位置データ点の決定およびサービス提供者への供給」
・特許第6779353号「業務用車両をユーザー用に構成する輸送促進システム」
・特許第6722362号「ネットワークサービスと関連付けられたセーフティ動作を行うためのシステムおよび方法」
・特許第6817337号「自動運転車のための乗客の乗車の円滑化」
・特許第6600758号「業務用車両をユーザー用に構成する輸送促進システム」

 

フードデリバリー関係

・特許第6739673号「ネットワークベースのサービスのための状況通知」

  本発明の概要は、複数の利用者が端末から輸送サービス、配達サービスなどの要求を行うと、一定の時間内(例えば、30分内又は1時間内)に一定の距離(メトリック)内に存在する特定の利用者にサービスに関する通知を行うというものです。

・特許第6733053号「範囲の限られた送信によるサービス提供者の挙動の決定」
・特許第6820331号「シェアされた輸送のための方法およびシステム」

 

フードデリバリーは、運ぶものを食品に限らず、他の物や人を含むことにより、

輸送サービスのプラットフォームを構築できるのではないかと思います。

 

また、フードデリバリーは、食品を注文する人、食品を提供する人、

食品を運ぶ人とを結び付けるマッチングビジネスと捉えることもできます。

 

マッチングビジネスは、とのような人をどのように結び付けるかが

ポイントになると思います。

 

 

 

 

<商標>
ウーバー・テクノロジーズは、3件の商標を順次取得しています。

 

商標UBER」(第5658207号)

を平成25(2013)年1月28日に出願して取得しています。

指定商品(役務)は車両による輸送に関する役務です。

 

商標UBEREATS」(第5862658号)
を平成27(2015)年8月19日に出願して取得しています。

指定商品(役務)は配達に関するコンピュータソフトウェアや、食品の配達に関する役務です。


商標ウーバー イーツ」(第6315613号)

を令和1(2019)年 5月 8日に出願して取得しています。

指定商品(役務)は配達に関するコンピュータソフトウェア、紙袋や、食品の配達に関する役務です。

 

商標UBER EATS」(第6258632号)

を令和1(2019)年 10月 1日に出願して取得しています。

指定商品(役務)は紙袋等です。

 

 

 

商標はアルファベットとカタカナをそれぞれ別々に出願するのが

権利関係が明確になっていいですね。

 

 

 

マッチングビジネスは今後も時代の変化に対応したものが

登場してくると思います。

 

 

 

Uber Eatsは残念ながら外国で生まれたビジネスです。

今後は日本で生まれることを期待しています。

そして新しくマッチングビジネスを考えましたら、

知財で守って市場を独占していただきたいと願っています。

 

 

 

 

 

 

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