2つを組み合わせるだけの、ビジネスモデル創造メソッド(その2) | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

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仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

いままでいくつかの基本的な

ビジネスモデル創造メソッド

 ・発明創造法

 ・イノベーション創出のための4つのヒント
 ・4W1Hによるビジネスモデルの作り方

紹介してきました。

 

 

前回に引き続き今回も超簡単な

ビジネスモデル創造メソッド

を紹介します。

 

 

それは2つを組み合わせるだけです。

簡単でしょう?

 

 

2つを組み合わせる方法には、

次の2つの方法があります。

 ニーズ型

 シーズ型

 

 

 

 

ニーズ型による組合せ

最初にある商品の課題を見つます。

課題というのは、その商品の欠点や改良点のことです。

どの商品にも欠点や改良点があるものです。

 

 

次に、その課題を解消する手段を考えます。

商品+手段=新たな商品

ができます。

 

 

 

シーズ型による組合せ

最初に組合せを考えます。

ある商品に発展性のあるものを組み合せます。

発展性のあるものの例としては

QRコードやIoTがあります。

 

商品に付加物(QRコードやIoT)を組み合せた場合、

どんな課題を解決するか、

どんな用途に使えるかと考えます。

 

課題や用途が見つかりましたら

商品+付加物=新商品

ができます。

 

 

 

 

今回はシーズ型の事例を紹介します。

ニーズ型の事例はこちらです。

 

例えば、ボタンスピーカを付加した

ボタン型スピーカ「Pechat」があります。

このボタン型スピーカをぬいぐるみに付けると

おしゃべりするぬいぐるみになります。

 

スピーカをどこかに付けるという発想です。

黒板、机、窓ガラス・・・から声が

聞こえてきたら?

 

 

 

 

 

例えば、TシャツQRコードを印刷した

QRコード付きTシャツがあります。

出典:早川繊維工業ホームページ

 

スマホでQRコードを読み取ると、

自己紹介文を読むことができます。

お店の宣伝にいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

パッケージQRコードを印刷した

「携帯ムービーメッセージ動画DEでもっと」

(株式会社システムワン)があります。

スマホでQRコードを読み取ると、

送り手のメッセージを動画で見ることができます。

ビデオレター付きの贈り物もいいかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

自動車用ワイパーIoTを組み込むと

いろいろ予測ができます。

例えば、ゴムがすり減ってくると

振動が大きくなりますので、

振動でワイパーの寿命を予測し、

ワイパーの交換時期を

お知らせすることができます。

 

また、多数の車からデータを集めて

豪雨地域を特定することができます。

これはビッグデータとしての利用ですね。

 

 

 

 

IoTはセンサや通信の機能を持っていますので、

どのようなセンサを使うかによってそれぞれビジネスが

生まれます。また、通信機能によりスマホのアプリや

AIを活用できますので、ビジネスとして大きな広がりと

可能性があります。

 

 

 

 

 

紙おむつIoTを組み込んで

紙おむつが濡れたこと知らせる

ものが実用化されています。

出典:クラウドファインディングIndiegogo

 

 

 

 

 

サングラスIoTを組み込んで

視覚障害者でも目の前の状況を

音声で知ることができます。

 

イラストの出典:日経新聞2017.1.1

 

 

例えば、目の前でスケートボードをやっているとか、

人の年齢や性別、表情までも教えてくれます。

 

写真の出典:BUSINESS INSIDER2016.3.30

 

 

 

 

特にIoTは他のデバイスと比べて

発展性がありますので、

IoTを何かに組み込むことにより、

新たなビジネスが生まれる

可能性が高いといえます。

 

 

 

 

ビジネスモデルを思い付きましたら

こんなの考えたけどどうでしょう?

と「問い合わせ」から聞いてもらってもいいです。

感想を述べさせていただきます。

 

 

 

 

 

※追伸

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