虎の巻・発明教室(アイデア商品化教室)(第34回)大盛況! | 知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

知財を活用した「知財ポジショニング戦略」 徹底解説!

仕組みやモノのアイデア権利化コンサルタント・弁理士 遠藤 和光

平成30年6月26日に開催した虎の巻・発明教室(アイデア商品化教室)(第34回)

が大盛況で終わりました!

 

参加された方、ありがとうございました!

 

 

私のアイデアを紹介した後、IT企業の経営者が

自分のアイデアを説明しました。

 

自分のアイデアが商品化の価値があるか、

どのようにしたら価値が出るかなどの意見を

もらえます。

 

 

 

 

自分のアイデアを実演入りで説明しています。

この方は兵庫県から泊りで参加された方です。

 

 

 

他の参加者のアイデアに自分のアイデアをプラスしている様子です。

参加者は自由に自分の意見を言える雰囲気になっています。

 

 

アイデアを発表すると他の参加者からヒントが

もられるのでいいですね!

 

 

参加者は全員守秘義務契約書にサインをしていますので、

アイデアが盗まれる心配はありません。

 

 

自分のアイデアはどうなんだろ?

どうやって商品化したらいいか?

など疑問に思っている方は

この発明教室に参加することをお勧めします。

次回の発明教室は7月31日(火)となっています。