謹賀新年2024 | 自転車とカメラetc.(仮)

喪中につきあいさつは無しですが

 

今年もよろくしお願い致します

 

今回も7年連続でまた大晦日から京都入りし神社伏見稲荷大社へ初詣へ

 

今回も除夜の鐘を見に行こうと、18時過ぎに家を出て阪急電車で河原町まで

 

まだこの時間は電車空いてて座って熟睡w

 

河原町に着いて地下から地上へ出ると・・・

 

雨降ってるwww

 

予報では止むようになってたやんけ~~~

 

とりあえず小降りになったので、傘は買わずに円山公園から知恩院へ

 

 

 

 

 

20:20頃に到着したら既に長蛇の列(笑)

 

とりあえず並ぶも大鐘楼までが遠い・・・

 

 

 

 

 

開門したら徐々に進むも黒門少しあがった所で完全ストップ

 

しかも雨雲接近してきて本降りに><

 

階段上った所にトイレあって行ったついでに北門の軒下で雨宿り

 

除夜の鐘が始まって列が進むも傘無いので身動き取れず^^;

 

 

 

 

 

幸い23時回った頃に雨雲通り過ぎたようで、お月さまも顔を覗かせてきました

 

雨はまだパラパラとしてますが列に戻り牛歩で大鐘楼へ

 

 

 

 

 

並んでからここまで3時間掛かりました💦

 

有名な知恩院の大鐘

 

「えーいひとーつ」「そーれ」の掛け声もそのままで迫力もある

 

動画も撮ったので見てみて

 

↓↓↓↓↓

 

 

良い映像が撮れました^^b

 

見終えたら円山公園に抜けて高台寺へ

 

 

 

 

 

去年と同じく高台寺の除夜の鐘も見れました

 

また甘酒配られてておかわりも貰い、こちらで年越しを迎えました

 

 

 

 

 

二年坂~三年坂~東山五条と抜け

 

雨も止んだし伏見稲荷大社まで歩いて行くことにし南下

 

 

 

 

 

耳を澄まして歩いてると色んな方向から鐘の音が聞こえるな~と

 

思ってたら智積院で108関係無く突かせてもらえるようなので

 

並んで初除夜の鐘突き体験

 

御守りも頂きありがたいm(__)m

 

 

 

 

 

最後に伏見稲荷大社で初詣をして

 

今年も奥院で商売繁盛のお札と御守りいただき

 

🚃お京阪で帰路に着きました

 

ちなみにおみくじは「後吉」

 

去年は「大大吉」だったが、思ったほど良い事は無かったかな^^;

 

今年は気を引き締めて頑張ろう!

 

 

 

 

 

Dst 11.9km

 

京阪電車で居眠りながら淀屋橋まで戻って梅田まで歩くと・・・

 

阪神電車も阪急もJRも終夜運転してへんやないかいwww

 

始発は全社5:00

 

現時刻3:30・・・どうしようと思ったが

 

ドンキとお初天神界隈で時間潰して始発で帰って参りました

 

画像

今年もベランダから初日の出を拝みましたが

 

雲のせいでかなり遅い初日の出だったわ(笑)

 

こんな感じの元旦ですが、改めて今年も宜しくお願い致します

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村