ブロポタ@もみじ狩り2023 | 自転車とカメラetc.(仮)

こんにちは

 

昨日は京都まで紅葉紅葉を見にブロンプトンでポタリング

 

始発には間に合わず2本目の列車で長岡天神駅まで輪行し

 

7時スタートでここを起点に京都市内グルっと回ってきました

 

 

 

 

 

まずやってきたのは神社向日神社

 

数年前にも来てますが、こちらの長い一直線参道が好き

 

カメラズームしてますので実際はもっと長いですよ

 

しかし朝のこの時間寒い・・・めちゃくちゃ寒い・・・

 

家から最寄り駅まで乗った時よりも断然空気が冷たい

 

フリースの薄い手袋でしたが指先が痛かったです><

 

 

 

 

 

京都駅の方へ向かう途中の公園に、大きいイチョウイチョウの木があったので寄って撮影

 

紅葉の赤も良いですがイチョウも黄色も良い

 

 

 

 

 

イチョウイチョウ見て思い出して西本願寺へ

 

こちらの大銀杏はあまり紅葉してませんでした^^;なんでやろ?

 

 

 

 

 

二条城の前通ってまた清明神社でお参り

 

御神木からパワーを吸い取・・・いえ分けてもらってきました^^

 

 

 

 

 

観光列車ひえい

 

清明神社から北上し、堀川通りの銀杏並木見つつ北大路通り曲がって

 

高野川渡ったら南下し出町柳へ

 

カメラちょうどひえいが停まってたので少し待って撮り鉄・・・ピントずれたw

 

 

 

 

 

銀閣寺から哲学の道の予定でしたが、その前に寄り道したら

 

ウインク大正解!!

 

 

 

 

 

紅葉真如堂です

 

 

 

 

 

紅葉紅葉紅葉優勝紅葉紅葉紅葉

 

無料で本堂とこんな立派な紅葉見れて幸せラブラブ

 

 

 

 

 

次はお隣のくろ谷さん

 

特別拝観中で本堂は入れなかったですが、もみじは真っ赤に紅葉して綺麗でした

 

そしてアフロ地蔵こと五劫思惟阿弥陀仏も外せないOK

 

 

 

 

 

岡崎から哲学の道へ

 

こちらも良い紅葉具合ですが意外と人少なくて撮影も楽しめましたニコニコ

 

 

 

 

 

凄い人出の永観堂の道通り南禅寺

 

驚きこのエリアの混み方えぐかったです💦

 

道にぎっしりと人・バス・タクシーと自転車押して歩くのも大変でした^^;

 

 

 

 

 

真如堂もですが、粟田神社も綺麗なのに観光客居ない

 

外国からの観光客はメディア等に紹介されてる場所に集中してる感じ??

 

この時期その最たる場所が清水寺ですかね

 

 

 

 

 

自転車なので知恩院は外から見るだけ

 

それでも黒門から覗く紅葉は立派

 

 

 

 

 

人と車でごった返す清水を抜けて、こちらも以前来てる今熊野観音寺

 

ここも凄く良いですのでおすすめグッ

 

 

 

 

 

東福寺の紅葉紅葉は圧巻的ですが凄い混んでて臥雲橋渡るのも一苦労💦

 

カメラ1枚だけ撮影して神社伏見稲荷大社寄っておみやげGET

 

 

 

 

 

最後は伏見寄りましたが見頃過ぎてしまってて

 

桜の葉は大半散ってしまってました

 

 

 

 

 

Dst 52.5km

 

伏見から長岡天神に戻りフィニッシュ

 

午後からは雲が出てきて風も強くなり体が冷えました

 

風邪引きそうだったから、帰宅後に速攻風呂入って温まり早めの就寝

 

とまあ今年も無事紅葉見に行けて良かったです

 

猛暑の影響でけっこう見頃がバラついてるから、もうワンチャンあるかも知れません

 

しかしブロンプトンとカメラの相性最高ですね

 

徒歩ならこんな広範囲回れないしバス使っても大変💦

 

盗難やイタズラも怖いのであまり目を離せませんが、この機動力は改めて関心した

 

ではではバイバイ

 

コアラブログ応援のクリックお願い致しますお願い

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村