エリザベス女王杯は、こう買う。 | 〔無事是名馬〕名馬の条件とは、まずは体が丈夫なことだと考えます

〔無事是名馬〕名馬の条件とは、まずは体が丈夫なことだと考えます

過去5年~10年のデータを基本に、過去に馬券になった馬の戦歴や血統、人気、騎手、厩舎などを紐解き、
過去の好走馬と、出走馬と照らし合わせ、さらに調教及び陣営の思惑を考慮して、馬券を組み立てていきます。

※たまにサイン予想もします(^-^;

平成最後の紅白歌合戦の司会が発表されましたね。
僕は紅白は観ないので、誰が司会になっても、特に弊害はないのですが、、、このニュースがサイン競馬に反映されないかな?と思うぐらいですね。
ただ、今年も、もう年末になってきたんだな、と時間の流れの早さに戸惑いはありますが。
ちなみに、司会に決まった櫻井翔さんと広瀬すずさんという名前からは、特にサインは思い浮かびません。

あ、櫻井くんの「櫻」の中には「貝」が入ってますね。

④「すず」木厩舎
⑥須「貝」厩舎
で、広瀬さんと櫻井くんに挟まれた⑤………なんか無理がありますかね( өωө )
すみません。

シンプルに赤枠に「レッド」ジェノヴァってのが分かりやすいですかね。

CMでは、昨年から松坂桃李さんら4人が競馬素人に扮して、ドラマ仕立てでコミカルに演じていますね。
エリザベス女王杯のCMでは、着差を示す「ハナ」「アタマ」「クビ」から話を膨らませていましたね。



電光掲示板の1着が⑩なのは気になりますが、隣の文字の「ハナ」から花を連想すると、
馬名に花の名前がついているのは、
⑨クロコスミア
⑫リスグラシュー
あたりですね。

⑨クロコスミアは昨年が同タイムの2着ですが、今年の不振から人気がガタ落ちですね。
こういうのをオイシイと感じてしまいます。


データ的には、過去10年を見ると、3〜4歳馬が優勢で、1番人気馬は複勝率は高いものの1勝のみ、前走を勝ってる馬は2頭、前走は2〜5着ぐらいが良さげ。
ですかね。
 
血統面では、昨年は非サンデー系のモズカッチャンが勝ちましたが、なんやかんやで父サンデー系が良さそうですね。

 
⑦モズカッチャンは昨年覇者なんで、適性は文句なしで、今年は勝ち星がなくても、外せませんかね。

前売りオッズを見ると、⑬ノームコアが1番人気ですね。ルメール効果でしょうか。
この秋のルメールは絶好調ですからね。
⑬ノームコアは初関西ですが、大丈夫なんですかね。
去年は3歳馬モズカッチャンが勝ちましたが、三冠レースで好走してました。
ノームコアはどんなもんなんですかね。
よくわかりません。


調教が良さげなのは、
⑥アドマイヤリード
⑧カンタービレ
⑪スマートレイヤー
⑫リスグラシュー
①ハッピーユニバンス
⑯コルコバード
⑩ヴァフラーム
あたりですかね。


しかし、気になる馬は、ズバリ!
⑯コルコバードです。
5歳馬ですが、まだ13戦しかしておらず、かつ全てのレースで上がり3位以内(上がり1位は8レースでマーク)という鬼脚があり、そして[5.5.2.1]と、馬券圏外は1度しか外していない安定感。
父ステイゴールドのスタミナを活かして、3コーナーから大外をまくってくる姿が目に浮かびます。
重賞実績はありませんが、相手なりに走りそうな気がします。
当日プレゼンターの土屋太鳳さんから、「鳳」は鳥を意味しますよね。
コルコ「バード」は、そのままで良さげです。

他で気になるのは、
父サンデー系、母父欧州系、3歳、前走GⅠ3着と、なんか良い感じの⑧カンタービレです。
これで5番人気はオイシイですから。
てっきり1番人気になると思ってましたから。

この2頭軸で勝負します。

ヒモには、
昨年覇者⑦モズカッチャン
「ハナ」から⑨クロコスミア、⑫リスグラシュー
赤枠の⑤レッドジェノヴァ
調教、京都適性から⑥アドマイヤリード



単勝⑯
三連複⑧⑯軸総流し
三連単⑧⑯軸マルチ⑤⑥⑦⑨⑫

これでバシッと当てたい!