さて、2014年の3週目が終わりました。残りは50週です。

今年立てた目標の中で早くも行動目標が達成できていないものが、たくさんあります。

2月から行く東南アジアの下調べも終わっていなければ、1月~3月までかけて準備しなければいけない、4月からスタートさせる新しい取り組みの準備も手つかずとなっています。
日本に帰ってきて少しだらけていますね。

その中でも全くできていないのがコレです!

○早起きして英語の勉強をする

起きれないのは意思が弱いからだ!というのは簡単ですが、起きれない人にとっては、明日から頑張ろうとか気合で起きようと思うのは何度もトライしていることで、今更再チャレンジしても3日坊主で終わるのは目に見えています。

いや、これは良い訳で、実際は早朝からお客さんとの打ち合わせがあったりすれば、パッと起きられるので、英語の勉強を朝しなければいけないという必然性が低いと思っている私の意思に問題があるというのが根本ですが・・・。

それでも、明日から心を入れ替えて・・・と思ってもできないと思うので、習慣を変えるには仕組みを変えようと思います。

習慣というのは最大の武器です。しかし、諸刃の剣で、良い習慣は自分を成長させてくれますし、悪い習慣は自分を堕落させます。
人間は楽なほうに流されやすいので、常に習慣を見直さないといけないと思います。

私の好きな言葉に

「言葉が変われば心が変わる、心が変われば行動が変わる、行動が変われば習慣が変わる、習慣が変われば人格が変わる、人格が変われば運命が変わる(ウィリアム・ジェームス)」

というのがあります。

最大の良い言葉は感謝の言葉、ありがとうとか感謝しますとかです。

前置きが長くなりましたが、言葉を変え(感謝をし)習慣を変える(早起きして英語の勉強をする)ため、夜寝る前に感謝のツイートを、そして朝起きたら起きた旨のツイートをします
誰も私のツイートなんてみていないでしょうが、見られているかもしれない、寝すぎていることがバレたら恥ずかしいという緊張感、そして睡眠時間の管理のためにも、まずは1月だけ挑戦してみます。
興味のある方は見張ってて下さい。(https://twitter.com/kazuya__yoshida

これできっと感謝する習慣、早起きする習慣、勉強する習慣が身につくはずです(笑)

今回もつらつらまとまらない文章を書きました。この振り返りブログは終始そんな感じになると思うので、ご勘弁を。

ペタしてね読者登録してね