前回、DMCA申請してスクレイピングしただけの偽サイトをGoogleから削除という記事を書きましたので、その続きです。Googleから返信を頂きまして、こちらから削除申請をしたURLに関してはGoogleの検索結果から削除してもらえることとなりました。

その他、懸念があればとのことで追加の削除申請をしたところ、再度適正な方法で連絡をして欲しいとの返信がきましたので、再び削除申請をすることとなりました。


スクレイピングして他者のコンテンツだけで成り立ってるサイトであっても、GoogleがクロールしてしまうとGoogleの検索結果にヒットしてきてます。

私が運営してるブログサイトを更新すると、自動的にスクレイピングされてしまって、スクレイピングしたコンテンツだけで成り立っている偽サイトの方に私が投稿した記事・写真が掲載されてしまいます。それを、Googleがクロールして、検索結果に表示してしまうという流れとなっており、ある意味イタチごっこか?

 

こういう作業は面倒なのですが、発見してしまったから仕方がありません。自分が運営してるブログサイトの偽サイトを放置しておくわけにはいきませんし、こういった作業をすることもサイト運営のひとつだと思います。

ということでGoogleに再び削除申請を出すこととしました。