尼崎ランチ週報2020/9.28-10.1 続王将のターン | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は4ランチ

なんと先週の2倍のランチである。

 

今週のメインは王将。

言うまでもなくぎょうざ倶楽部スタンプ2倍押しキャンペーン期間中である。

 

月曜日

この日のサーランはマーボーチャーハンと揚げ餃子の香味がけとスープ

 

餃子がリスティングされているのでタレを準備。

書類も抜かりなく準備。

 

出た。

 

 

想像よりもちゃんと香味がけで餃子のたれなしでも問題なさそうだが、もう準備してしまってので仕方がない。

僕にはこのタレが必要なんだ、という体で食べることに。

餃子はなぜか4個入り。

王将の餃子は6個を基本単位としているという認識であったが…

 

マーボーチャーハン

必然性のある組み合わせとは思えないが、これはこれで悪くはないね。

 

夜食の調達は10%引のコノミヤさんへ。

 

 

またぬか漬購入

太陽漬物

そして、酢を買ってみた。

 

先日、購入した王将の餃子の残り9個を焼いて食べようと思って。

結局、前回封入されていた3袋のタレは9個で使い切ってしまったので仕方ない。

 

鎮江香醋という中国酢が販売されていたので…

輸入業者

原材料

 

小麦ふすまって何だろう?

 

自炊してもエンゲル係数が下がらない大きな要因は調味料費だよね。

 

調味料の基本は「さしすせそ」なんていうが、使いたいタイプのさしすせそを揃えるとなるとそれなりの金額になるし、いわゆる賞味期限内に使い切れるかというと怪しい。

さとしはさほど負担にはならないかと思われるが、その後のは沼に嵌ると大変だし、しもそれなりに色々とあるからなあ。

さも色々とあるが、値段はそんなにしないので負担は小さいだろうか。

 

冷凍しておいた生餃子を両面よく焼き。

冷凍品は火の通り加減がわかり辛いのが難。

 

ぬけ漬

こちらは京都の高島屋で購入したもの。

酸味が強く京都感のある漬物だね。

 

火曜日

サーランはこれ。

チャーハンととんこつラーメン

 

タイミング的にテーブル席に。

カウンター席を眺める。

おじさんが密だ。

いちおうおじさん間には仕切りのビニールがあるが、そこを使用毎に消毒している様子は見られない。

除菌仕様になっているのだろうか。

 

4人テーブル1人使用とおじさん密なカウンターで料金が変わらないというのは不公平感があるよね。

まあ、今回は運が良かったってことで。

 

調味料使い放題が外食の醍醐味。

ラー油とか自宅用に買ったらいつ使い切れるかわかったものじゃない。

とはいえ、業務スーパーで販売されているS&B社とかGABANの銀色のパッケージの調味料は格好良いから揃えたくなる感あるよね。

 

やはり自炊はお金が掛かる。

 

 

フルサイズのラーメンとチャーハンのセットが600円ぐらいってのは良いね。

こだわりのあるラーメン屋さんだと半チャンセットで1000円前後が一般的だし、そういうのを求めている時は良いけど、そうじゃない時はちょっと高いなってね。

まあ、こだわりのある店は原価的にそれでも大変なんだろうなってことは察するけど。

 

会計を済ませ、店を出ようとするとこのような光景が。

基本的に押して開けるタイプのドアなんだけど…

 

対面側から

 

まあ、尼崎では割と普通の光景ではあるがなんとかならないかなあ。

見つける度にチャリをボコボコにしておいたら改善されるのだろうか?

まあ、こんなのはチャリを乗ってここに来たその人がこれまで生きてきた結果なのでそう簡単には変わらないし、なぜこんな感じに晒されてるかも分からないんだろうな。

 

ドアの動く範囲にはモノを置かない。

それだけのことなんだけどねw

 

ただここにチャリを置いた人はドアが動くということを想像できないタイプの人であったということで…

 

そして、意外とそういう人って世の中には一定の割合で存在する。

まあ、関わらないのが吉ってやつでw

せいぜいこうやって小さなネットで晒して溜飲を下げるぐらいがちょうど良かろう。

 

同日、夜

506番で待機

 

また王将だ。

待機していると、いささか頭のいかれたBBAに声を掛けられてしまい、ついうっかり最高に軽蔑をした顔でそのBBAの顔を見てしまったが、その気持ちはきっと全く伝わっていないだろう。

きっと向こうも頭のおかしいおっさんに声を掛けてしまったと思っているんだろうね。

そう、この界隈はそういう世界だ。

 

昨年まではここに三和店オリジナルの弁当メニューが掲示されていたが止めてしまったらしい。

僕が想像するにここに新しい店長が来たタイミングでそうなったのだと思っているが、それが正しいのかそうじゃないのかは分からない。

ただ、僕はこの店のオリジナルのお持ち帰り弁当メニューがなくなったでのお持ち帰りする気がなくなったというの真実である。

 

ということで、単品エンザーキこと鶏の唐揚げをお持ち帰り。

 

マジックパウダーが容器の外側に添付されている。

確かこれが容器の内部に添付されていて憤っていた記憶があるが、それも幻かもしれない。

普通に考えてこれを容器の内部に入れる訳ないもんね←

 

さすがに油を切りたくてキッチンペーパーの上に開封。

あれっ、肉の食感が違う。

僕の好きな王将の唐揚はムネ肉らしいムネ肉を使用した鶏ムネ唐揚であったが、今回のはどう食べてみてもモモ肉のようにしか感じない。

 

基本的な味付けは前と変わっていないがこれはモモ肉としか思えない。

たまたまモモ肉を使ってみたのか、それともどうなのか。

誰に訊いたら良いのだろうか。

 

とりあえずこのままでは二度と買うことがないだろう。

王将のエンザーキなのに噛んだら中から肉汁が出てくるとか間違っているとしか…

 

 

夜食後、コノミヤさんへ。

牛乳が切れていたので買いに来ることに。

最近はかつてならアルコールの類を買い足しに行くタイミングで牛乳を飲むことにしている。

 

店着

見慣れない商品が並んでいる。

これっていわゆる先日、買いそびれた駅弁的なやつじゃね。

 

もう閉店も近い時間だ。

売れないと大変なことになる。

ということでひとつ買ってみることに。

でも、これってあれだよね。

売れ残ったら店長のご家族へのお土産になったりするのかな。

 

チラシを確認

 

九州うまかもんフェアか。

玉出もいつかはフェアで駅弁の類を取り寄せたりするようになるのだろか。

そろそろ先日の北海道フェアで取り寄せた白い恋人が割引販売になる頃なのだろうか。

 

オリジナルブランドのバスケットが10000円以上チャージすると貰えるという。

これって強制的に渡されるのかな?

4種から選べるシステムにすべきだと思うがどうだろう。

 

コノミヤは英語だとAs You Likeになるのかな。

そっちの方が個人的には格好よく感じるがどうだろう。

 

帰宅

開封

 

ちょっと寄り弁気味?

 

なかなかに出来の良い駅弁かなと。

本来は移動中の車内で食べるものなので普通に食べる時と比べてもあれなんだけどね。

 

これを鹿児島を電車で移動中に食べるのと近所のマーケットで300円引になっているのを自宅で食べるのでは味に違いが出ていたしかたあるまい。

むしろ、この駅弁を握りしめて九州に行ってみたら良かったのかなw

 

水曜日

サーランはキムチラーメンとレバー炒めとライス

この内容で税込600円ぐらいってのはよく考えると破格だよね。

 

王将のラーメンも最近は結構、美味しい。

意識の高いラーメン屋さんのラーメンよりこっちの方が良いかもしれん。

 

レバー炒め。

なるほど、確かにニラは入っていない。

僕たち日本人はいつの頃からかレバニラ炒めorニラレベ炒め、どちらが正規の名前かと議論をしてきたと思われるが、ニラなしというパターンもあるのかと。

 

じゃあ、ニラがないと困るかというとさにあらず。

このレバー炒め美味しいね。

 

三和のマーケットのお肉屋さんには味付けレバーを販売してるお店があったし、今度買ってみようかな。

そこにニラを足すべきなのか、そうでもないのか。

 

その日の夜食

スタンプ倍押し最終日ということで、再び王将へ。

終業後なので、ビールを。

ビールの人にもお冷が出る店は良い店だ。

 

麻婆豆腐定食にしてみた。

これは一連のサーランではなかったメニュー

 

思いのほか豆腐たっぷり

さすがにちゃんと水切りはしているみたいでね。

 

で、この棒棒鶏的なやつ

割と期待のメニューであったが…

 

えっ、なにこれ。

かつて一度だけ試しに買って食べたことがある真空パックされたサラダチキンと同じもののように思われるが…

 

で、その時の感想はとても食べられるものではないと。

 

今回はどうかって?

 

3切れ入っていたのでいちおう頑張って1切れは食べたけど残りの2切れはとても食べられなかった。

 

僕は頻繁に外食をするけど、食べ残しをすることはまずない。

だって、食べないと勿体ないじゃん。

でも残すこともごく稀にある。

それは、とても食べられないものが出た場合。

今回はとても久しぶりにそんなのが出た。

 

大昔に買ったサラダチキンは一口食べてゴミ箱に入れたし、今回のサラダチキン的なやつも同様の処置だったといえよう。

 

コンビニとかマーケットで販売されているサラダチキンってどれもこんな感じなのかな。

で、こんなのが普通に販売されてるとしたら、それはそれでヤバくね?

そんなことを思った。だって美味い不味いの土俵にすら上がってないもん。

 

と、言いながらスタンプはリーチへ達した。

 

さて、どのような形でゴールインしようか。

数年目にここまできて期限切れの翌日にその期限切れの事実に気が付くという悲劇があったがそうはならないようにしよう。

 

木曜日

10月1日である。

通常の年であれば、どのような形で天下一品に行くかで悩む日であるが、今年はやってないので気にしない。

そういえば、1日といえば丸亀製麺さんの釜揚が半額の日であったような記憶があるがそちらも随分と長いこと行ってないなあ。

 

ランチにうどんという選択はどうもいまいちなんだよね。

 

 

ということで、松屋の新メニューを食べに来た。

 

海老チリ

 

一般的な中華料理屋さんでは最高峰の料理のひとつ。

 

 

海老チリ定食である。

前夜の王将でも海老チリは選択肢に上がっていたが、これがあるので麻婆豆腐にしたという経緯もある。

 

まあ、これは普通に美味い。

海老の数はちょっと数えきれていないが7尾は入っていたような…

それぞれがちゃんとしたサイズで卵とじられている。

こんなにご飯が進む海老チリも珍しいよな。

 

これはリピ有というより通常メニュー入りできないものかと。

 

松のやさんでは牡蠣フライの提供が始まっているようだ。

そうか牡蠣フライが出回るようになると季節もすっかり秋だね。

 

夜食

豆腐と豚肉

 

この日、10月1日から酒税に変更があったようで何らかの影響で普通のビールが最近見たことがない価格で販売されている。

1000円切りとかいつ以来だろ?

 

この日、10月1日は今年の中秋の名月の日だという。

 

月より沢庵

 

沢庵って何だろうとググってみたら、沢庵とはすべての大根の漬物のことという結果が出てきた。

 

漬け方によって沢庵の味は千差万別だし、色々と今後の調査が必要だな、と。

 

夜食

今冬以後はこの小型のIHヒーターに活躍してもらう予定。

 

ドラクエ進捗

いちおう真面目に進めてはいる。

ドラクエウォーク

珍しくピックアップ武器を引き当てた。

霊獣のつえである。

 

課金したけどねw

とはいえ金額は1500円分。

星5確定のやつであっさりと出現した。

 

さっそく試し打ち。

 

 

弱点ではあるが、普通に1000越え。

中には100連しても出ない人もいるらしいので、これはツイてるな、と。

公式発表の提供割合

https://walk.dragonquest.jp/web/gacha/odds/48?v=1

7%か。

https://walk.dragonquest.jp/web/gacha/odds/48?v=

こっちだと0.5%

 

いまいちこの手のガチャ文化に不慣れでよく分かっていないが、今回のは0.5%の方を引き当てたってことなのかな。

1000分の5か。

まあ、一般的な感覚だと滅多にないことのようだが、ある種の業界でこれぐらいのレアは頻繁に出現するし、注意が必要だね。

 

とりあえずギガデイン食らって死なないように注意した方が良さそうだ。

 

 

タクト

最新の情報では88730位まで上昇した。

なかなか頑張ってるねえ。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング