尼崎ランチ週報2020/8.31-9.3 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は4ランチ

 

月曜日

クーポンを握りしめて街かど屋さんへ

期限はこの日までとなっている。

 

 

オーダーはこれ。

日替わりサーランである。

50円のキャッシュバック

 

ほぼ待ち時間なく僕のサーランが到着。

月曜日はササミ天である。

シンプルであるがランチにはこれぐらいがちょうど良い。

マーケットのササミ惣菜とは異なり、ちゃんと鶏肉の味がする。

 

この日の夜食の買い出し

 

和歌山ラーメンを買ってみた。

僕の作り方が悪かったのかどうも残念な味であった。

 

カツオ

そろそろ包丁の砥ぎ時だろうか。

 

火曜日

さとへ

近くのランチ店に行こうとしたが、中を見て絶望。

10人ぐらいお客さんがいるが、全員待機状態。こりゃ駄目だ、と撤退。

 

日替わりはふわふわ鶏天である。

ここの日替わりもレパートリー少ないね。

ミックスフライかこれしか食べた記憶がないが…

ハンバーグもあったっけ?

 

ほとんど同じような店であるが、かごの屋と比べると最安のランチが300円差があり、そうなると客層が随分と異なるものだな、という感想。

 

季節のメニューはうなぎ

専門店以外でうなぎを食べようという気持ちにはならないね。

 

日替わり到着

前に来た時はセットメニュー無しの安価な日替わりがあった記憶があるが、今回はそのような選択肢は用意されていなかった。

 

オープン

茶碗蒸しを金属のスプーンで食べるのにはいささか抵抗があるね。

 

伝票は税込表記

 

看板が(+税)表示の店なんて利用したくないのだが、それをすると選択肢が極端に狭まってしまうから困ったものだ。

背に腹は代えられないとはこのことだろうか。

 

玉出のサッカー台で野生の?蜆を発見。

蜆だな。

なんでこんなところにいるんだろ。

台の裏にはたくさん生息してたりするのかな?

 

ホイル焼き

といっても焼いたアルミホイルをムシャムシャと食べる訳ではない。

中身はこれ。

ササミと椎茸

 

メインは鯛茶漬け

昨日の鯛を胡麻漬けにしておいた。

中途半端に火を通した鯛は美味しいね。

 

木曜日

庭へ

そろそろ営業を開始しているだろうと。

あれっ、まだ工事中だ。

店舗を移転中のビストロジャパンさんだ。

ゲンの悪い店舗であるが、どうなるんだろ?

シームレスに移転した方が色々と良さそうだが、それなりの事情もあるのだろう。

 

さて、どうしたものか。

 

 

適当にこの店にしてみた。

 

唐揚げ定食で良かろう。

 

大はできるが、おかわりはできないとのこと。

「できない」というものどうなんだろね?

それは課金してもおかわり禁止ということなのだろうか。

 

 

5番で待機

新庄さん

 

通常メニュー

 

それにしてもこの店の中の人は客を見てないな。

清々しいほどに自分の業務に集中しておられる。

 

唐揚げ定食である。

 

唐揚げにマヨネーズという文化にはどうも馴染めない。

 

マヨネーズが好きな人が注文時に特別に頼むというのならそれは特殊な嗜好であると理解するが、割とデフォで唐揚げにマヨが付いてくるということは、唐マヨは一般的な文化になっているということなのだろうか。

何度か試しに付けて食べてみたことはあるが、どうにもマヨの必然性が感じられなかった。

 

店の雰囲気的にリピはなし。

ただし生中の値段的はありかもしれんね。

230円は安い。

まあ、この手の店はお通し文化があるので多分来ないだろうけど←

 

夜食は冷食

今回はトップバリュのものにしてみた。

 

悪評も良く聞くトップバリュであるが、これは大丈夫なやつだ。

どこのOEMだろう。

ウインナーは先日のシャウエッセンの残り。

 

冷食で簡単にスパゲッティが食べられるとなるとなかなか乾麺タイプを茹でて食べようというモチべが出てこないなあ。

 

木曜日

の向かい側

喜三太さんへ。

 

っていうか、今の喜三太は2代目なんだ。

先代は元気にしているのかな。

 

アジフライ定食500円も試してみたい気がするが、今回はやはりチキンカツ定食を。ムネ肉かな?

 

残念ながらムネ肉ではなかった。

とはいえなかなか良いランチでこれはリピ有りだな、と。

 

隣のおじさんがアジフライを注文していたので覗き見ようとしたが、よく見えなかった。

アジフライ定食の場合、アジフライが1枚なのか2枚なのかはかなり重要な問題で…

この価格だと1枚が妥当だと思われるが、2枚だったら近いうちに来ないといけないと。

 

帰り際にチラッと見たけど、やはり1枚かな。

ただしアジフライはシッポまで食べちゃうおじさんであった可能性も有り得るのでやはり自分で注文して確かめる必要があるだろう。

 

夜食はピザ

 

ひらけ、おいしさ

ドミデラレギュラである。

量的にちょうど良いね。

 

おやつ購入

プロ野球チップスである。

 

開封

 

馴染みのない名前の選手ばかりだ。

 

今週のドラクエタクト

S2枚

単発でベスキング出現

とくぎを確認すると使用法は限定的だなあ。

 

こちらはS確定チケットでゲット

グレイトドラゴンさんである。

2凸

これまでほとんど出番がなかったが、2凸したことによって出番が増えるだろうか。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング