尼崎ランチ週報2020/7.27-31 王将 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週の日本の金メダルの獲得数は何個だっけ?←

 

新コロやばいな。7.27-31の期間に発表された新コロ陽性者数が5日で206人。1日40人程度となる。

緊急事態宣言が出ていた頃と比べると検査数自体が多いので単純な比較もアレだけど、とりあえず新コロが感染拡大していることは間違いがなかろう。

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/documents/pcr.xlsx

 

一般的なウイルス同様に高温多湿下では鎮静するかと思われたがどうもそうでもないようで…

 

それはさておき7月が終了。

7月は21ランチでアベレージが769となった。

 

月曜日

そろそろアレが始まっている頃だということで王将へ。

サーランの確認

餃子2人前+唐揚げというなかなかのヘビーなサーランである。

1人前でも十分な感じなのに2人前。

こんなにたくさん食べれるかな。

 

ここ王将でもソーシャルディスタンス壁が設置されている。

 

ぎょうざ倶楽部カードを出して待機

 

だがしかし

どうやら僕のサーランの餃子は今、焼き器に投入されたあの分らしい。

困ったな。餃子の焼き上がりにはそれなりに時間が掛かる。

それぐらいは店も分かっているだろうから、サーラン指定日は注文が入る前にガンガン焼いているだろうけど、どうも運が悪かったようだ。

 

こうなると2人前の餃子というのが重くのしかかる。

そもそも2人前も食べれるのだろうか?

それも時間制限一杯になりそうな状態で…

 

店に入って注文から14分でサーラン到着。

僕のランチタイムブレークは45分1本勝負だ。

 

なかなかの量だな。

 

フードファイターになったつもりで食べることに。

完食

時間を確認すると9分で完食していたようだ。

餃子の数は12個なので1個1分を切るというタイムでこれはなかなかシンドイ。

 

そして、目当てのカードを。

さて、今度来るのはスタンプ2倍キャンペーン開始時かな。

例年は9月だっけ?

 

夜食

マルハチ

ここのところずっと狙っていた揖保乃糸の特売は前日の日曜日だったようだ。

248円か。通常268円なのでまだ本気の価格ではなかろう。

確か200円を切ったこともあったような。

とはいえ、通常268円も近隣のマーケットと比べるとかなり安い価格となっているので揖保乃糸を購入するならマルハチだね。

 

立派なかつおタタキがあったのでこれを。

おやつにビックリマンチョコを買ってみた。

 

帰り道

良く肥えた鴨だな。

 

 

ざるそば

 

そして、おやつのエヴァンクリマン

中身はこんな感じで懐かしい。

昔のやつはもっと甘かったような気がする。

 

開封結果

カ、カヲルくん…

 

火曜日

なんとなくラーメンが食べたくなって。

 

おじさんがラーメンをランチに食べるなんていうのは珍しいことではないが、僕に関してはいささか珍事だといえよう。

ランチセットに入っていれば食べるが、ラーメン狙いでランチに行くというのはいつ以来であろうか。

 

記憶に残っているのは2年ほど前に尼爺に行ったが、何らかの組織の力が働いたのか満席で諦めた時のこと。

そう、あの時は食べていない。

ランパスがあった頃は割と定期的に食べていたが、そうじゃなくなってからはすっかりとご無沙汰だ。

 

こちらが麺屋一志さんのランチメニューとなる。

ここに来るのも随分と久しぶりだ。

一番ベーシックなごはんセットを注文。

 

待機

ごはんはお米マイスター厳選のものという。

 

夏なので冷やし麺の類も販売されているようだ。

通常の担担麺は大盛り120円で冷やしになると大盛無料になるのはいかなカラクリがあるのだろうか。

とはいえ僕が冷やしラーメンの類を食べることはないだろうから、それは謎のままだろうね。

っていうか、次にこの店に来るのはいつになるんだろう?

 

ごはんセット到着

ごはんが確かに美味い。

お米自体の質の良さもさることながら炊飯状況もすこぶる良い感じだ。

 

ラーメンは流石に800円分のクオリティがあるといって良いのかな。

比較対象が800円で食べられる何らかの定食となるとラーメンはどうしても分が悪い。

 

食べ始めると店主が新たなアイテムをドロップした。

何だろうニラキムチだろうか。

どう使うのが正解なのか分からないがとりあえずラーメンに投入しておいた。

 

店の外には激安自販機

30円からとのこと。

 

近隣のランチ

きく食堂と書かれているが、ここは確かきくや食堂じゃなかったっけ?

一度入ったことがあるが、見事に店主に一見払いをされたのでもう行くこともあるまい。

 

 

メニューを見ると割と最近まで営業していたようだ。

 

ここはランチ初見

喫茶店の日替わりランチか。

本日の定食は親子丼

喫茶店だとなんとなく追加でコーヒーを頼まなければならないような雰囲気がありいささか気後れする。

食後にコーヒーを嗜むという文化はないんだよね。

あれば飲むけど←

 

終業後の夜食

またドミノピザへ。

この半額というのはヤバいね。

 

セルフデリバリ

 

 

ニューボトル

 

ひらけ、おいしさ

 

ピザは美味しくて良い。

今回もサイズはレギュラー。

 

おやつにビックリマンを開封。

 

天使だらけだというが。

天使第54位というなんとも微妙な順位の天使が出現。

 

水曜日

最近はどうも寝付きが悪い。

いや、寝付き自体はさほど問題ではないが、丑三つ時になると目が覚めてしまい。その後、眠ることが出来ない感じだ。

こういう時はどうするのが良いのだろうか。

睡眠薬の類を購入するとか医者に掛かって何らかの診療をしてもらうというのも一つの手であるだろうが、それも面倒だし、どうせ眠れないなら未明の街へランチを食べに出掛けよう。

 

未明の玉出は一際明るい。

 

玉出の近くのラーメン屋

気分的にはラーメンでも良かったが、この時間帯のラーメン屋にはたいてい厄介な雰囲気のお客さんがいることが多いからパス。

向こうはすっかり出来上がっているだろうが、こちらはさっき起きたばかりだ。

この日も信号待ちの時になんとなく見ていたが、ラーメン論を語る系のお客さんが先客としていたようで、これはスルーで正解だね。

 

コノミヤさん

未明のマーケットなんてこんな感じが普通だ。

 

そして、未明の定食屋

街かど屋さんへ

 

24時間営業の定食屋というのもよく考えるとすごいよね。

しかも深夜料金を取る訳でもないし。

 

この日は半分くらいは左利きの逆襲状態ではなくなっていた。

僕は右利きなのでこちらのタイプの席へ。

 

注文はこんな感じ。

どこか他の定食屋さんであったようななかったような名前の定食と生ビール。

僕の仕事は車の運転を伴わないので問題なかろう。

 

この鶏竜田おふくろ煮定食と言うのは街かど屋さんのメニュー改善があった時の通常メニューの目玉メニューであまりに狙い過ぎなものだったので今まで食べる機会がなかった。

っていうか、僕の母親はこんな煮物を作ったことはないと思うんだけど…

 

水とお茶をダブルで準備

 

来た。これがおふくろ煮定食か。

 

おふくろはどこに入っているのだろうか?

竜田揚げが6個ぐらいとネギと茄子が入っている。

へえ、茄子が入っているのは嬉しい誤算だ。

甘目の味付けで確かにこれは飯が進む。

この時間帯にたった590円でこれをおかずにごはん食べ放題とか日本の定食屋さんはすごいね。

 

満腹になって店を出る。

結露

鰻推しだな。

 

その日の終業後

玉出へ

焼そばUFO特売

 

マーケットで食材調達

 

IHヒーターの調子が良い。

購入価格の元を取るという意識で週に1度は使っていこう←

 

旭ぶっかけポンズを購入したが、これは薄目の旭ポンズという感じでやはり何かにぶっかけて使うべきアイテムだと理解した。

 

 

木曜日

入ろうとしていた店がどうも満席感があるし、日替わりのメニューもそそられないので近くの五苑さんへ。

 

ラーメンと天津炒飯と揚げシューマイだという。

これは大盤振る舞いだね。

 

待機

こちらのお店でも冷やし系の麺の販売が始まっている。

上のメニューは冷麺と名乗っているが、これは冷やし中華ではなかろうか。

冷やし中華と涼麺と冷麺は明確に区別をする必要があると思う。

まあ、上に乗せる具材はそれぞれほとんど同じなような気もするがね。

 

それにしても夏だし、暑いから冷たい麺を食べようという感覚はいまだに理解ができない。

もう少し大人になったら分かる感覚なのだろうか。

 

五苑さんは水ピッチャーが使い易い位置に配置されているのでそれだけでも推せる。

 

カウンター席だとピッチャーを使うのが絶望的な配置になっている席がある店も割とあるし、それを経験するとここは駄目だ店だなと思ってしまう。

 

ということで、この日の日替わり

これはなかなかのボリュームだ。

それぞれフルサイズだろうか。

そして、シューマイ

 

ちょっと食べ過ぎじゃなかろうか←

厨房から何やら話声が聞こえてきたので聞いていると「日替わりはお得じゃなきゃ意味がない」と語っている。

なるほど、この店は良い店だね←

 

まあ、日替わりがしょぼいとその店に次に行くことがなくなりそうだし、これは大事なことだ。

僕に言わせると「お得かつ早い」が重要だけどね。

僕は「ランチは日替わりのみで良い」というランチ日替わり原理主義者なのだ。

 

毎日違うものが早く食べられて皆が幸せになる。

厨房も同じものだけを作る方が楽ちんだろう。

 

大変なのは日替わりメニューを考えることだけだ。

 

 

夜食

とりあえず何も考えずにカゴへ

 

ワンプレート夜食完成

 

焼き具合もちょうど良い。

ちょうど良い焼き加減にする方法を知らないのでいつも切ってみるまで分からない。

 

金曜日

杭瀬へ

 

市場食堂でおつくり定食

この食堂の名物で向かい側の魚屋さんから運ばれてくるおつくりがメイン。

 

定食の値段が780円だけど、このおつくり部だけでそれぐらいはしそうだし、これって儲かってるのかな?

 

杭瀬市場マップ

このマップがいつ製作されたものかは分からないが、2国沿いに海賊家族の名前があるということはそれほど古くはないのだろうか。

いや、海賊家族が比較的最近の店だというのは僕の思い込みでもっと古いマップなのだろうか。

 

そういえば、もっこす亭とか市場食堂の名前はない。

っていうか、あんな場所に大阪王将があったんだ。

今よりは店で埋まっているような感じだが、全盛期は全部埋まっていたのかな。その頃のマップなんかがあると面白そうだね。

 

今週のDQW

パラディン育成

2時間でこれぐらい

 

話題の新ゲームドラゴンクエストタクトも始めていたりする。

とりあえずこんな感じ。

 

最強を目指すにはSを凸るということになるのだろうが、いったいいかほどのお金が必要になるんだろうね?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング