尼崎ランチ週報2020/7.6-10 うなぎ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

 

月曜日

ランチはモーニング

街かど屋さんへ

また、信号はちょうど赤

 

コノミヤさんである。

 

入店

左利きの逆襲状態はやや緩和されていた。

っていうか、左右への仕切り板って有用なのかな?

店内はこれよりも狭く仕切られたカウンター席とテーブル席。

 

1人で入店して両方を選べる状態でテーブルを選べちゃう人とは僕は相性が悪いだろうなあ。

 

漬物と水をセルフで準備してモーニングランチ待機

 

よく見えないが鰻を食べようと。

 

うなぎとかつおとざるそばである。

 

いちおううなぎだね。

 

カツオのタタキには青ネギがたっぷりと。

生の青ネギは苦手なんだよなあ…

温かい汁物があればそこに全部入れるのだが。

 

そうか、この定食には汁物がないんだ。

豚汁変更券を購入して素知らぬ顔で店員さんに渡したらどうなるんだろうね?

しれっと豚汁出してくれるのだろうか?

 

悪くない定食ではあるが温かい汁物がないという点でリピはないだろうか。

 

吉野家さんの新メニュー

牛たん麦とろ御前である。これは良いね。

久しく吉野家さんに来ていないし、今度これ食べに来ようか。

でも、まだ開店してない…

店の掲示を確認すると、なんと午前10時開店とのこと。

少し前までは24時間営業してたのにね。

 

終業後、夜食の買い出しへ

 

 

それにしてもレジ袋有料化というのは煩わしい。

レジでのやりとりが億劫でそれを考えると買い物をする気がやや萎える。

店によってレジ袋に関する問いかけが決まっている訳ではなくて、そこは各店員さんに委ねられているようだ。

 

よく分からない訊き方として「袋はございますか?」と訊かれたことがある。

まあ状況から判断すれば間違いはないんだけど、厳密に考えるとその訊き方に対して「はい」と答えてもまだ次なる質問が必要になる。

袋はあるが今回の購入したものを入れるかどうかは定かではない。

 

現状、レジ袋が必要な人と不要な人の割合はどうなってるんだろうね?

どちらかが圧倒的に多ければそちらに合わせた質問に変えていけば良いのだろうけど、同じぐらいの割合だと悩ましいね。

 

で、こうやってレジ袋の使用量を減らしてもその目的である環境のへの影響はほとんどないという謎の新ルールw

 

個人的には原則なしというルールが好ましいね。

こちらの店舗ではこのカードを採用してるけど、それでも訊いてくる。

面倒だから「購入しません」カードも準備しておいてくれないかな。

 

帰宅

週末に購入しておいたロールキャベツ

まあ、手軽で悪くないんだけどやはりイマイチだね。

ロールキャベツは自作するのがベストではあるが、面倒だしなあ。

で、その労力に見合うほどの食べ物かというとそうでもないし…

 

おにぎりセット

 

火曜日

杭瀬中市場へ

 

市場食堂である。

 

商店街内の灯りはほとんどない状態ではあるが、市場食堂さんなど一部店舗は営業している。

店の中はいつもより混んでいる感じだった。

事情を考慮してのことだろうか。

 

ランチはヘレカツ定食

市場食堂のヘレカツはほぼ僕の理想のヘレカツなんだよね。

 

もっこす亭でいくつか夜食用の惣菜を購入

 

ハンバーグとコロッケと卵焼きそして前日の残りの焼たらこ

 

水曜日

先週のリベンジ

杏拾亭さんである。

さて、どうしたものか。

ライス大盛無料でおかわり有料か。

 

さて、どうしたものか。

AとBも悪くないが、日替わりのシークレット惣菜が気になるので日替わりにしよう。

何が出てくるか分かっててもつまらないからね。

 

ここのカレンダーは日本相撲協会のもの。

 

なんとうなぎがセットになっている。

シークレット惣菜の1品はうなぎであった。

やはり日替わりにしておいて良かったね。

 

前に来た時もそうであったが、味噌汁が最後に到着するというシステムはなんとかならないものだろうか。

僕の希望としては最初から持ってきてくれるぐらいの勢いが良いんだけど…

 

近隣のランチリサーチ

喜三太さん

ランチ営業とかしてたっけ?

今度、調査に来なきゃ。

でもマスクの着用がお願いされている。

食べる時もマスクの着用が求められるとしたらこれは大変なことだなあ。

待機、会計時に限るのだろうか?

 

会計時の接触を少なくするには均一料金でかつお釣りが少なく済む値段設定が良いように思うが、こちらの価格設定はさにあらず。

 

まきんどさんが1周年とのこと。

ドリンク全品が39円だという。これは大変なことだね。

 

博多野菜巻串と鍋 尼崎 まきんど 巻人【公式】 

https://makindo.owst.jp/

 

税込かな←

 

夜食の買い出し

確かにレジ袋の使用量は減るかもしれないが、僕の場合はその分確実にビニール袋(サッカー台に設置してる巻いてる奴)の使用量が増えているのだが、どうしたものだろうか。

 

親子丼におつまみセットを足してみた。

 

良いね。

 

安価なステーキを試しに買ってみた。

これが意外と悪くない。

ネットで調べた肉を休ませる調理法を採用すると確かに肉が美味しく食べられるような気がする。

比較してないから本当にそうかは定かではないが…

 

火の通り加減も良い感じ。

 

木曜日

ランチはモーニング

雨だ。

っていうか、青自転車信号無視だな。

 

なか卯さんへ。

こちらも左右の仕切りを採用してソーシャルディスタンス

これで更にお茶のピッチャーの確保が難しくなったね。

っていうか、箸とかさじをむき出しでそんなにたくさん出しておいてソーシャルディスタンス確保とかどうもよく分からないね。

 

箸などは配膳時に提供するというのが筋ではないだろうか。

僕はさほど気にしないけどね。

 

店内には水樹奈々さんのCMが流れている。

ご結婚されたそうで…

やはり夫婦でなか卯に食事に来たりするのかなあ?

 

この日のオーダー

この長いタイプの食券がデフォなのだろうか。

 

卵の殻入れはどちらの器が正解なのかいまだに分からない。

 

納豆は今回も豆紀さんのものだった。

 

夜食

 

おまけ付のビール

 

おまけの中身はクックドゥだった。

今度、回鍋肉作らなきゃ

 

金曜日

グローブテラスへ

日替わりはハヤシライス

入店すると妙に混んでいる。

先客はBBAの集団。喧しい。

 

19番で待機

ノムさん…

 

待機していると雨が降ってきた。

 

ハヤシライスである。

もちろん大盛である。

ハヤシライスとご飯にビーフシチューを掛けたものとの違いは何だろうね?

 

 

終業後、ピザをセルフデリバリー

 

今回はレギュラーサイズにしてみた。

ドミノデラックス

ほど良いサイズ感であろうか。

僕にとってピザはデラックスでありレギュラーな食べ物だ。

 

今週のDQW

いちおう水着イベントが開始

水着は出ないが、Tシャツに着替えることに。

 

夏なので帽子も着用し熱中症対策

 

出現した星5装備

またキラーピアスだ…

 

野良ホークブリザードからこころSをゲット

 

よし、やしゃこん使いまくるぞ。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング