尼崎ランチ週報2020/6.29-7.3 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は月またぎの週なので6月のランチ集計を簡単に。

 

ランチ回数 21回

ランチ総額 ¥13811

ランチアベレージ ¥658

 

アベレージの¥658は前月の¥708に比して¥50の節約である。

初見の店は1軒だが、久しぶりに行った店が多かったな、という印象。

 

月曜日

モーニングランチ

なか卯さんへ。

なか卯というとうどんの店という印象の方が強い方が多数であるように思われるが、そばも美味い。

だがしかし、レギュラーでそばが食べられるのは朝食提供時間帯に限られる。

まあ、夏場はざるそばがあるし意外と食べられない時期は少ないのかもしれないけどね。

 

オーダーは朝そばと温玉のセットでごはんは無銭大盛。

旧券売機では無銭大盛にできるのか、できないのかがよく分からなったので、この点は改善されたポイントであるのだろう。

 

食器の類

なるほど、新たにビニールに包まれた割箸とフォークとスプーンが設置されている。

割り箸はともかくとしてプラ製の食器での食事はなんとも味気ない。

 

期間限定の新メニュー

 

まぐろ鉄火丼とすだちおろしうどん

 

なか卯で海鮮系を食べることに抵抗があるのはやはり僕の中になか卯に対する偏見があるということなのだろうか。

 

すだちおろしうどんはどうだろう。

すだちまるごと1個というのは魅力的だね。

すだちというのはマーケットで購入するとなると結構、高額な商品で。

箱で買えば単価はそれなりのお値段に収まるだろうが、そんなにたくさんすだち使わないしね。

 

そういう点で冷やしうどんではあるがすだちに免じてこのうどんを食べてみるのも良いかもしれない。

 

とはいえ、朝食ならやはりこれだね。

ごはんがこんなにたくさん必要かというとそれには議論が必要だ。

通常の茶碗1杯でも良さそうだが…

 

先日見掛けたアマガーデンの新情報

 

7月7日の七夕の日にグランドオープンとのこと。

公式サイトも公開されている。

パチンコ アマガーデン

https://www.p-world.co.jp/hyogo/ama.htm

 

パチンコをするという習慣がないのでこれは残念だったね。

常設の屋内型のビアガーデンだったら良かったのに。

 

 

ランチタイムブレークはちょっと尼崎城の方へ散歩

 

今なら人工芝生広場が空いている。

そういえば尼崎城内の土産物屋さんのスペースが拡充されたとかって告知を見掛けた覚えがあるが、どう変わったかは一切書いてない辺りに広報力の足らなさを感じた。

やはり常設のランチ店ぐらいは必要じゃないだろうか。

 

よし、次回尼崎市議選に「尼崎城にランチ店を開店する」を公約に出馬することを検討してみようじゃないか。

 

この日の終業後はちょっと用事があって甲子園の方へ。

ららぽーと甲子園である。

 

コロナ禍の中でも何度かここには用事があって来ていたが、ららぽーと部が営業してる状態を見るのは久しぶりだ。

 

えっ、ティファールの専門店がある。

へえ、そういうのがあるんだ。

ティファールがなんぼのもんじゃいという反骨心は持っているが、一定のブランドイメージを確立しているという点でティファールは大したものだなと思う。

 

ということで公式サイトを確認

IHフレンチパン | ティファール【公式】

https://www.t-fal.co.jp/products/pots-pans/fixed-handle/ih_frenchpan/

 

これなんかはピザを保温しながら食べるには都合が良さそうだね。

 

帰途

たまたまトライアルというマーケットを発見。

調査してみることに。

なるほど、貧民のオアシスという異名通りの店構えだなあ。

じゃあ、全てが超安いかというとさにあらずという感じで、買い物をする際は厳選する必要がありそうだ。

 

阪神本線沿い

電車が走ってる。

 

そういえば、武庫川線に新車両が導入されたんだっけ。

ちょっと見ていこう。

 

 

あっ、これは先日まで僕の庭の阪神尼崎駅の留置線に停めてあった車両だ。

そういえば、尼崎車庫で車止めをオーバーランした山陽の車両ってどうなったんだろ?

 

阪神電鉄車庫内で脱線事故、不運な山陽電鉄5703F | akkiの鉄道旅行記 https://akki-trip.com/%E9%98%AA%E7%A5%9E%E9%9B%BB%E9%89%84%E8%BB%8A%E5%BA%AB%E5%86%85%E3%81%A7%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%81%E4%B8%8D%E9%81%8B%E3%81%AA%E5%B1%B1%E9%99%BD%E9%9B%BB%E9%89%845703f

 

阪神武庫川駅南側の歩道を利用して武庫川越え。

僕の前には車椅子の高齢者の方がいた。

無理に抜いてもアレだなと思い、後ろからゆっくりと付いて行くことに。

 

ここの歩道は自転車は降りて押して利用することになっているが、守らない人ばかりだ。

 

対向から車椅子の高齢者がいてもそのまま下りずにすれ違っていくのを何度も見掛けた。

へえ、僕もたいがい民度の低い民の自負があるけど同じ状況なら流石にすれ違いの時だけは自転車から降りるけどね。

っていうか、道幅的にここは降りて押すのが普通だと思われるがこの辺りの住民の方はそうではないらしい。

 

帰尼

10%引のコノミヤさんへ。

 

掲示物はやや直っていた。

 

玉出で久しぶりにこれを見掛けたので

 

焼くだけで良い生姜焼である。

これ結構、美味しいんだよね。

 

厚揚げ味噌汁

 

火曜日

ランチは手軽に

近所のドラッグストアにて。

マーケットでインゼリーを買おうかと思ったが、思いのほか高額であったし、欲しいタイプがなかったので。

 

この手のやつならビタミン系一択。

 

夜食

王子

お弁当が半額に。

レジ袋が翌日からは法律で有料になるのか。

ほんと馬鹿馬鹿しいよね。

油断しているといつの間にか意味不明なルールが作られていてビックリする。

 

ということで、シュパット

個人レベルの感想で言えば寄り弁の原因となるレジ袋を弁当に使用するのを禁じてもらいたい感はある←

 

玉出へ

大創業祭で明星の評判屋ソース焼そばが1つ59円になっている。

食べたことのない品であるが安いのでいちおう買っておくことに。

定価がいくらなのか知らないけどw

 

明星 評判屋 ソース焼そば | 明星食品 https://www.myojofoods.co.jp/products/items/7974

 

王子のお弁当を開封

これは良いね。

ソースはあまり見覚えがないタイプ

 

サカイノバラン|酒井美化工業株式会社 http://www.baran.co.jp/

 

本業はバラン屋さんらしい。

ソースに関しての詳細は書かれていない。

新事業の立ち上げ的なやつなのかな。

確かにバランは弁当の類にはよく使われているが、本当にそれが必要かというとどうなんだろ?

ないと寂しいけどねえ。

 

お弁当に玉出の生姜焼を追加

 

水曜日

マキへ

ビームオムナスカレーとは?

オムレツじゃないよな。

 

この時間帯にここに来ると、最近はいつも大声で笑い声を発する人を含むグループと入店が同じタイミングになる。

まあ、笑い声は人を楽しませるという効用があることは否定しないが、馬鹿みたいにデカい音量で笑い声を発する人はいったい何を考えているのか、それとも何も考えていないのか。

僕ならそんなランチグループ脱退するは

だって恥ずかしいもん…

 

 

笑い声に限らず不必要に大きい声を発する人を見掛けると、その度ごとにある種の呪いを掛けてしまう←

人を呪わば穴ふたつ

 

 

と、そんなことを考えながらランチ待機

今回も屋外のテラス席は使われていないようだ。

いつか、このテラス席の人を見つめながらの気まずいランチを楽しむ日が来るのかな?

 

オムナスカレー

もちろんライスは大盛

 

なるほど、これは確かにオムナスだ。

 

夜食

マーケットの潮目を読み、良品をゲット

 

例の一人用鍋を再使用

良いね、この沸き具合。

固形燃料ではこの沸き具合には達しないだろうし、生肉投入にはこれぐらいの沸き具合が必要だろう。

 

思いつきでインスタント麺を投入

 

悪くないね。

これは良い買い物をした。

 

木曜日

サリーズキッチンへ

ここに来るのも随分と久しぶりだ。

 

390円のカレーを狙って来たが、どうやら売切れらしい。

ということで、チキンカレーに。

 

カレーショップでキッチン2人、ホール1人という体制であるが、いまいち回りが悪い。

 

カレーなんて牛丼と同様のオペレーションで提供できると思っているのだが意外とそうでもないのかな。

 

ホールの人も慣れていないのか、出来上がったカレーを迷子にさせていた。

来るたびに感じていることだが色んな点で足りてない店だな。

その印象は今回も拭えず。

 

 

 

鶏肉はよく煮込まれていて意外と良い感じだ。

 

近隣のお店

 

そうか源ぺいさん閉店か…

ランパス尼崎創刊の時に来て以来、利用していない。

だって、ランパスメニューがあまりにもショボかったから。

 

同系列?のつくしんぼうさんも閉店か。

この店舗は今後、どうなっていくんだろうね?

割と駅前の良立地ではあるが…

 

夜食

本まぐろ半額

 

そして、前日購入のステーキ

ネットで調べた肉を休ませる調理法を実践してみたら安いお肉も意外と美味しく食べられるね。

 

火のとおり具合もちょうど良い。

 

金曜日

お目当ての店

 

えっ?

これは困ったなあ、と近くの店へと。

 

ん、ランチは税抜価格表示?

じゃあ、日替わりは?

 

待機していると、お隣のお客さんがご飯を半分ぐらい残すタイプの人だった。

まあ、体調不良とか色々と事情はあるとは思うので、残すこと自体をあれやこれやと言うのアレだと思うが、それでも会計の時に残した理由はお店の人に伝えるべきだと。

 

ご飯を残しておいて何も言わないという感覚は理解ができない。

 

まあ、色んな意味で糞不味かったらその辺の床にぶちまけて代金をその下に置いて帰ることぐらいはしようかなって思ってはいるけどw

 

ということでこの日の日替わり

なるほど、ごはんの盛り方に気持ちがこもっているね。

これを残すとかヤバくね?

 

看板メニュー

 

食後、いそかわさんを調査

当ブログに頻繁に「いいね」をしてくれているお店が杭瀬からJR尼崎の近くに移転していると聞いて!

 

ここだな。

っていうか、確かここは前はうどん屋さんだったっけ。

ゆ釜とかそんな感じの名前の。

【閉店】ゆ釜 - 尼崎(JR)/うどん [食べログ] https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28006202/

 

一度ランチに来たことはあったけど、リピはない系の店だったなあ。

 

残念ながらランチ営業はしていないようなので、店の前のメニューを確認。

 

やはり店頭にはメニューを掲示すべきだね。

 

ほぼ全品が300円台でそれよりも安価なものあるようだ。

逸品の超ポテトサラダが気になるね。

 

ドリンク

へえ、とらふぐという焼酎があるんだ。

 

終業後、雨

また、この交差点でちょうど赤信号だ。

 

 

尼崎の国道2号線はどういう訳か交差点ごとに赤信号に引っ掛かるように信号のインターバルが設定されているようだね。

 

まあ、国道はわざとそうなるように設定してあるのかもしれないが、これってどうなんだろね?

イライラして余計に交通事故が発生する要因になりそうだなってのが僕の印象なんだけど…

 

雨天の中、ピザセルフデリバリー勢

 

無事に帰宅して、1週間の疲れをピザで癒すことに。

 

 

今週のDQW

いちおう、ピックアップのアイテムが出現。

 

ギガンテスも狩っている

 

ヘルコンドルのこころはこんな感じ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング