GW明けの週の週末 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、GWも終わりすっかり通常モードかというとそうでもないか。

木曜日から始まって翌日の金曜日を頑張ったらもうお休みだ。

 

こんなに休んでて良いものなのかね。

 

時間があるならば何か活動をすれば良いのだろうが、世の中もこんなだ。

じゃあ、何か勉強でもすればいいんだけど「小人、閑居して不善をなす」なんていって、まあ犯罪を犯してはいないだけまだマシだと。

 

ということで、週末の散歩

 

ロサキネンシス?

 

下を見ると、このようなメッセージが。

この場合の「とらないで」は「盗らないで」だよね?

実は撮禁現場だったりするのだろうか。

 

立花の商店街

時が止まっているかのような商店街であるが←、それでもやはり時間は流れているようで、このお店でもマスクが特売されている。

 

最近はすっかり色んな場所でマスクが販売されているが、話題のアベノマスクは未だに我が家に届いていない。

たかがマスク2つ届けるのにこんなに時間が掛かるものなのだろうか。

 

玉出へ

こ、これは…

鰻がなんと680円。

中国産とはいえ1尾680円なんてのは見たことがないな。

今みたいに鰻価格が高騰する前でもこの価格はなかったような。

って、高騰前ってどれぐらいの値段だったっけ?

とりあえず買ってみることに。

 

まあ、これといって問題のない鰻だ。

皮の方の脂がかなり多い感じだったので、フライパンでしっかりと焼いた方が良かったかなという印象。

 

あと、タレが足らないな。このサイズの鰻には付属の鰻のタレ1袋では全然足りない。

今後も鰻価格の推移を確認して安値で安定するならばタレを購入することも検討しよう。

まあ、鰻が高くなっても鶏肉でも焼いてそれに掛ければ良いのだから無駄にはならないだろうけど。

 

このサイズの鰻がこの値段でっていうのはやはり新コロの影響だたりするのかな。

 

翌日

散歩

サンロードの入り口

へえ、こんなところにシマムラさんがあったんだ。

 

Sun Roadの下の幕が気になるね。

中から見たら何が書いてあるんだろう?

 

商店街内に進入

 

そして

 

何も描いてない。

「コロナに負けるな サンロード」とか書いてあるのを期待したのだが、そういう感じではないようだ。

 

玉出でチャーハンを購入。

先日、購入したウインナーと一緒に再加熱。

 

玉出のチャーハンだから塩味バリバリの濃い味だろうと思って追加の調味料を雰囲気分ぐらいしか入れなかったら思いのほか薄味で…

やはり味見は大事だね。

 

タコブツ酢味噌

市販の酢味噌を使用したがやはりパンチに欠けるな。

頻繁に使うなら白味噌と酢を購入しても良いんだけど、そんなに使わないから考え物だ。

 

ふと思いたって体温計を捜索。

 

そういえば、これも新コロの影響で品薄状態だ。

自分の体温を測ってみようとしたが、電池切れ。

仕方ない。買いに行くか。

 

必要な電池はこれ2つ

LR41

Lってことはアルカリ電池で陽極は二酸化マンガン電解液はアルカリ水溶液で負極が亜鉛で公称電圧が1.5㌾ってことだろう。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E6%B1%A0

 

ダイソーに行ってみたが置いてなかった。

この電池も品薄なのか。

これ全部新コロのせいか。

 

新コロは悪いやつだなあ。

 

外に出たのでついでにちょっと散歩

またロサキネンシス?だ。

 

工事中だという尼崎文化財収蔵庫

外壁はずいぶんと綺麗になったなあ。

 

 

 

今年の10月10日には尼崎歴史博物館として開館するという。

その頃はどんな風な世の中になっているのだろうか。

2週間後にはニューヨークになるなんて言ってたけど、5ヶ月後はなにになってるんだろうね?

 

10月10日開館に向けて新・歴史博物館の概要が決まりました 

https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/019/988/0201-3-1.pdf

 

正面部

なかなか立派な建物だ。

 

喉が渇いたので自販機で何か買うことに。

安いやつ

 

そのイラストで「押し」は甘いね。ここは「推し」じゃないと←

 

DQW

3体目のギガデーモンSを合成。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎の散歩ブログを探してみよう。


尼崎市ランキング