尼崎ランチ週報2020/1.6-10 商売繁盛 | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今年もいちおう週報は書いていこうと思っている。

数百年後に誰かが尼崎のランチについて研究するときに重要な史料になるかと思って←

今週はフルの5ランチ

最初の週から過酷なランチウィークだ。

 

 

月曜日

年明け最初のランチはやはりここ。

 

メニューはこの記事に影響されてすき焼きだ。

新年、ビジネスパーソンに必要なのは初詣と銀座のすき焼き | 食べログマガジン

https://magazine.tabelog.com/articles/27708

 

夜明け前の街かど屋さん

 

牛すき鍋定食920円である。

 

到着

いちおうぐつぐつしているので動画を撮っておくことに。

 

 

まあ、なんというかすき焼きとご飯と奴だ。

さて、奴をどうしようか。

そのまま食べるのも良いし、鍋に入れるも良し。

近年、僕も歳をとったせいか豆腐は温かいのが好みになりつつある。

 

今回は半分を鍋へ投入。

半分を奴として食べることにした。

 

鍋の中を確認してみると、焼き豆腐の量がかなり多い。

一般的な焼き豆腐半丁分ぐらいは入っているような感じだ。

これなら普通の豆腐は全部、奴として食べれば良かったかな。

 

食後

夜が明けて陽が上りつつある。

2020年の尼崎のランチの夜明けだ。

 

初ランチタイムブレークは杭瀬のマーケットへ。

年末年始と杭瀬のマーケットのリサーチができていなかったのでね。

 

細い路地を通って近道。

 

商店街

 

まずはサンエーさんのピンチケをゲット。

今週はきっと10%引きの週だと思っていたが、5%割引きだった。

 

恵方巻の予約が始まっているみたいだね。

そうか、もう節分まで1ヶ月もないんだな。

今年はどこで恵方巻を買おうか。

昨年、購入した丸徳さんの恵方巻はとても美味しかったなあ。

 

そして、例の店の調査

良かった。今年も営業しているみたいだ。

どう考えても採算が取れているとは思えないので営業している内に行くようにしないとね。

 

夜食

半額で購入したもつ鍋

 

火曜日

2020ファーランに920円も使ってしまったので安上がりランチを求めて。

 

マルハチである。

チラシで特売情報を…

 

なるほど。

 

このあたりの薬味はいくらあっても困ることはないからね。

 

ランチはこれ。

ZAVASだと思って疑っていなかったのだが、商品としてはSAVASなんだって。

ちょっと無理がないかな?

 

ランチにプロテインキメてみた。

前日のランチが高額になってしまったのでランチアベレージを下げようと…

税込で150円ぐらい。コンビニで買うともっとするんだよね。

コンビニで気兼ねなく買い物ができるようなお金持ちになりたいものだ。

 

玉出へ

出た!

冬の名物、クリオネ

1200円である。

 

家に帰って買い物をしたものを検品していると、購入していないものが袋の中に入っていた。

 

なんだろう、これ?

 

裏面

 

うーん…

 

考えられる可能性は3つ

①購入者全員へのサービス

②次のお客さんの購入品が混入

③ランチキングファンのプレゼント、あるいはアンチによる毒殺計画

 

さて、どうしたものか。

もっとも可能性が高いのは①だが、レジの人はその旨、何もこちらに言っていない。

玉出らしいといえばらしいが、なんか怖いなあ。

 

 

ということで、これはそのまま廃棄。

出所の分からないものを口に入れるほどの度胸はないや。

 

水曜日

マキへ

日替わりは昨年末に見たものと同じやつだ。

これは良いね。

 

メニューを見ながら待機

今年もデカ皿カレーを食べ切ることができるだろうか。

 

そして、到着

これは良いね。

サーモンフライは確か昨年は2つあったはずだが、今年は1切れか。

ちょっとさびしい。

 

ポークステーキの端っこ

一見、なにか分からなかったが脂身の塊らしい。

これはパスだなあ。

僕にとって豚の脂身って可食部じゃないからなあ。

こういう部分を好んで食べる人もいるのかな。

 

マキが入居している本体の尼崎中小企業センターの展示が一新されていた。

 

庄下川の水位が高い

 

木曜日

ベイコム体育館へ

未だ折れた支柱はそのままか。

 

グローブテラスである。

日替わりは?

何だろう?

鶏天

野菜と卵のあんかけ

とは?

 

この店はたまに見慣れないメニューを日替わりにしていて、ほとんどの場合はそれが当たりメニューなので大人しく日替わりを発注。

 

4番で待機

藪恵壹だな。

 

4番がコールされ、取りに行ってきた。

 

何だこれは?

だいたい分かるけど未知なる食べ物という雰囲気がある。

この日の付け合わせはマカロニ

 

 

スープ

具が多目だね。

マカロニはスープに沈めて温めてから食べよう。

 

お代わりスープ

やはりこちらが本番

 

鶏天はサイズ的には1口大を超えるものが4ピース

チキン南蛮とほぼ同サイズであろうか。

 

あんかけは鶏ガラスープ的なものがベースであろうか、野菜がトロトロに煮込まれており、ご飯によく合う。

 

これは常設メニューにしても良いんじゃねって出来だね。

 

ランチ後、いつもの写真

また数か月後には青々と葉が繁るのだろうか。

 

尼崎市の新しいPR誌をゲット。

 

体育館前のお店が看板を出していた。

 

これはしょうが焼定食を食べなければならない気持ちになるね。

 

この日は1月9日ということで、尼崎えびす神社へ。

 

時刻は19時前ぐらい。

へえ、こんなに並ぶんだ。皆さん、暇なんだなあ←

 

マグロをパシャり。

 

この日が開店日?だっけ。

僕の庭こと尼崎中央商店街のパン屋さんの跡地に開店したチーターズ・ハンターズさん

 

僕にとってはジャンル違いのお店だし、どうなっていくんだろうね?

 

先日、ゲットした夜間撮影に強いというiPhone11でえべっさんを激写

 

 

 

 

へえ、確かに良く写ってるなあ。

 

金曜日

グリル一平さんへ。

年に1度くらいの頻度かと思っていたが、記録を調べると昨年は来ていなかったようだ。

2年振りの訪問。

 

2年前と同じように値段の表記なし。

きっと値上がりしてるんだろうなあ…

 

カキフライは1200円

 

広島直送というのはどのレベルの直送なんだろね?

流通について少し詳しくなるとその辺が気になるから困ったものだ。知らない方が幸せなんだろね、こういうのって。

 

注文は値段が分からないけど、一平ランチ

 

左端が白身の魚だろう。

衣の主張が強くて何の魚であるかは分からなかった。

季節的にタラかなあ?

 

真ん中がエビフライ

エビを食べさせるというよりは衣とのハーモニーってやつか。

 

で、右のトンカツはガツンとくるタイプ。

食器はデフォルトではナイフとフォークである。

どうもナイフとフォークは不慣れで食べにくい。

箸は頼めば出してくれるのかなあ?

 

気になるお会計はなんと1000円ピッタリ。

増税後も同じ価格とは感心だね。

 

近隣のランチ

どきどき水産さんはまだ営業を続けているようだ。

 

いつもの交差点

また、どちらにも渡れないタイミングで交差点に進入w

 

なか卯さんのランチ

690円のものは今年からのものだろうか。

多分、この6種以外にもランチがあると思われるので注文時は注意が必要だ。

 

そして、期間限定割引品

 

なか卯のカツ丼15周年なんだって。

セットで690円とのこと。

 

 

退社後、近所の王将の様子を確認。

 

再開は19日頃を予定とのこと。

なんか思いのほか大変なトラブルだったようで…

 

今週のオタ活?

元サクラエンタメ社のちぃちゃんこと現、べいびーべいびーのちひろさんのインスタライブを閲覧。

 

https://www.instagram.com/chii_____baby/

 

同じ時間帯にmeiri_asahinaさんも閲覧してたようでちょっと嬉しかった。

 

今後はちぃちゃんはYouTuber、動画配信者として活躍していこうとしとしているのだろうか。

ちぃちゃんのYouTubeのアカウント

https://www.youtube.com/channel/UClUH5rEmECvDse-aiVJQS3A

登録者数は365人

 

最も再生回数が多いのがこの動画のようだ。

お兄さんを引っ張り出した動画で見所はお兄さんとちぃちゃんの見分けが付かない点だろうか。

それでも3429回という再生回数か。

なかなか厳しいなあ。

 

 

ちなみに僕のチャンネルの登録者数は902人

https://www.youtube.com/channel/UCrfGQgLSa3H1e0-UJ69rEGw

 

いずれも大物ユーチューバーさんの前では存在すらしないレベルなんだよね…

 

 

今週のDQW

年末、年始とこれといったイベントもなくモチべは低下気味ではあるが、ボチボチと進めてはいるって感じで。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング