尼崎ランチ週報2019/10.7-11 牛かつ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今週は5ランチ

 

月曜日

毎日ランチを食べていると段々と食べるということに飽きてきて、何を食べれば良いのか分からない日もある。

そんな時に便利なのがランチバ。

つまりランチバイキングである。

 

とりあえず目の前に食べ物があれば食べざるを得ない。

ということで、ここへ。

 

ここも値上げか。

消費税が2%上がったら30円の値上げね。

これはどういうことになるのだろう。

 

前に来た時が850円だったから、788円が税抜価格だったということになる。

ということは788*1.1=866円ぐらいがお値段据え置き価格ということか。

まあ14円ぐらいは大したことがないようにも思えるが、850円と880円の印象の差は意外と大きい。

とはいえ、ランチ価格の前の価格を把握している人はおそらく少数派だろうから、便乗して値上げするのも作戦としては悪くないのだろう。

ここは総額表示だし良心的だといえよう。

っていうか、実質14円の値上げで中の人が潤うようなものなのかな?

 

こんな感じのランチバプレートで。

メインはチキンと牛肉を煮込んだやつ。

かきたま汁である。

 

牛肉を煮込んだやつがあれば無限にご飯が食べられそうだし、ここのバイキングにはカレーもあるのでこれは無限^2だね。

 

とはいえ、僕もいい歳をした大人なので適当なところで切り上げてデザートに移行。

2つでよかろう。

 

退社後、庭でドラクエウォークを進めているとにゃんこと遭遇。

 

なますちゃんかな?

 

 

にゃん

 

夜食

餌を与えるなとは書いているが、餌にするなとは書いてなかってので←

 

 

肉はこれを使用です。

 

火曜日

最近、尼崎に新規開店したというあの店にいちおう行ってみることにした。

牛かつのうし寅さんである。

まあ、値段から想像するに大体あんな感じのやつだろうなあ、という予想は付くのであまり気が乗らなかったがいちおう、行っておこうと。

 

店内は意外と混んでいる。

だがしかし、スタッフは厨房1人、ホール1人。

完全に人手不足だ。

こういう店は困るんだよね。気まずい。

中の人が頑張っているのは分かるけど、それと待ち時間が長くなるのは別問題でね。

 

1人に1つ準備されている。

 

メニュー

牛かつ定食のMにしてみた。

お茶は飲み放題。

 

バッシングの手が足りてないし、椅子の乱れもほったらかしだ。

 

食べ方を熟読

 

待機していると、鉄板が運ばれてきて固形燃料に火がついた。

 

牛かつ定食である。

 

 

まあ、どうなんだろうね。

160㌘分の赤身肉の焼肉と考えるとさほど悪くないのかも。

 

ご飯は麦ごはん。お代わり1杯は無料だというのでちゃんとお代わりをはしておいた。

 

夜食はチキンカツ

ジャンボチキンカツハーフである。

ハーフになるとそれはジャンボチキンカツを名乗っても良いものなのかには議論の余地があるだろう。

じゃあ、なぜハーフを買ったかというとそれはハーフしか残ってなかったからというのが答えになる。

 

水曜日

好天

前日は高額ランチになってしまったので、青空ランチにしよう。

ここをくぐって。

 

南側へ。

オリジン弁当さんでお弁当を買って、あの場所でランチを食べよう。

 

 

 

尼崎城である。

 

この城前の人口芝生広場でのランチ。

空が青い。

ブルースクリーンというのはある年代のある趣味の人にとってはドキッとするものだよね。

 

弁当はこれ。

生姜焼き&アジフライ弁当である。

なるほど、ここがこうなっているからこのあとああなったのか。

 

蓋を開けてソースを取ろうとすると、手に液体が掛かる。

何が起きたのか分からない。

 

僕はソースの袋を蓋から剥がそうとしただけなのに、このような事態が。

 

なるほどね。

その位置にその方向でソースの袋を貼りつけたら、右利きの人が雑にソースを取ろうとするとこうなると。

 

あとでオリジン弁当さんにメールしとこう。

これは罠だと。

 

ビビりながらアジフライを食べる。

というのも僕は基本的にアジフライは好きなんだけど、少し前にすごく不味いアジフライを食べさせられたことがあって、それ以来アジフライとは疎遠になっている。

 

普通に考えてアジフライを不味く作る方が難しいと思われるのだが、その時食べたアジフライがすごく不味かった。

あれはなんだったんだろうか?

なんかつなぎを入れたミンチのような食感であったが、そういうアジフライだったのだろうか。

 

で、オリジン弁当さんのアジフライは…

あっ、これは美味しい。

普通のアジフライだ。

これなら単品で買ってみても良いかもしれないね。

 

帰社

 

業務完了後、夜食を購入

100円オフプライス

こんなにたくさんは一度に食べられないので、半分を今夜食べよう。

 

こちらのバラエティに富んでる感があるほうで。

残りはヅケにしとこ。

 

醤油は2種使用。

2種あると3種の味で楽しめる。

 

木曜日

グローブテラスへ。

 

入り口の辺りにノボリが見える。

えっ、何かイベント開催中?困ったなあ。

 

イベント予告だ。

スポーツのまち尼崎フェスティバルが体育の日に開催されるんだって。

ポスターを見ても、具体的な内容は何も分からないけど。

ということで尼崎市の公式情報

http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/manabu/sports_act/107ivento/1017923.html

 

飲食ブースの出店があるとは書いてないけど、どうなんだろ?

いや、よく見ると軽食ブースがあるとは書いてるか。

キッチンマルサの名前があるということはあの幻の尼バーガーが食べられるということだね。きっと。

 

それはさておき、この日のランチだ。

日替わりをチェック

日替わりは酢豚。

酢豚か。悩ましいな。

通常メニュー

 

スペシャルランチはなんと900円に。僕のランチ記録によると800円が前の値段だったから100円の値上げだ。

日替わりは50円アップ。

 

記録を付けておくと、こうやって値上げしたことが分かるけどこれも良し悪しでね。

知らぬが仏って思わなくもない。

 

28番で待機。

28番といえば福原だね。

 

今回はテラスが見える席

 

酢豚

汁物は味噌汁だ。

 

酢豚アップ

残念ながらパイナップルは入っていなかった。

程よい酸味の美味しい酢豚であった。

豚肉の脂身が多目で気になったけど。これは好みによるのだろう。

 

ここのランチには付けあわせに冷たいスパゲッティが付いてくるので僕はいつも汁物に浸けて、温めてから食べているんだけど今回は味噌汁だ。

どうしたものか。

味噌汁にスパゲッティを入れるなんていう大胆な行為をこれまで生きてきた中でしたことがない。

 

とはいえ、あれか。スパゲッティなんて小麦粉を練ったものなんだから、味噌汁の中に入れたところで特に問題はなかろう。

味噌汁とカレーというのは何を入れても大体、大丈夫なものだ。

 

味噌汁のお代わりへ。

えっ、お代わり用の味噌汁鍋の底にたくさん野菜が沈んでた。

最初の味噌汁には申し訳程度に茄子が一切れ入っていただけなのに、白菜とか人参とか茄子がたくさん底に滞留していた。

これはあれか、残ったやつを中の人が美味しく食べようと思って沈めておいたのだろうか。

クタクタに煮込まれた野菜というのは好物でね。

そういう点で鍋で野菜を入れた先から食べちゃう人とは相性が悪い。

 

エントランス部

少し色が変わりはじめていて、季節を感じるね。

 

金曜日

あのクレージー感のある杭瀬のランチ店へ。

 

道中、にゃんこを発見。

 

とはいえ、ランチタイムブレークは時間に限りがあるので深追いはせず。

 

杭瀬へ。

なんと500円で食べ放題という。

 

おまかせや!さんである。

夜も営業してて、そちらもセルフ食べ飲み放題専門店だという。

なるほど、店の名前の意味が分かった。

店の中の人的に「オレにおまかせや!」ではなくて、「お客さんにおまかせや!」ってことだったんだ。

 

なるほど、僕はどちらかというとそういう店の方が楽ちんで良いね。

 

ということで、この日の500円ランチ。

 

 

 

お代わりは唐揚げカレー。

 

それにしてもこういう感じのバイキング形式?だと食材を盛る速さに差が出るな。

僕が入店した時間帯に今回は他のお客さんもいたが、盛るのが遅い。僕が1分でできることを5分くらい掛けているという体感だ。

見ていると、そのゆったりとした動きでちゃんと生活できているのか心配になる。

まあ、僕がバイキング慣れし過ぎていて異常に速いのかもしれないけどw

そして、そのゆったりとした人は凄いお金持ちだったりしてねw

 

500円でお腹いっぱい。

この店は僕の席が空いてるぐらいのそこそこの繁盛具合で続いて欲しい店だ。

 

今度、夜の部も試してみようかな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング