尼崎ランチ週報2019/6.24-29 ぐるめ手帖と竹生とシャブリ | とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

とある妹の尼崎的な意味の錬金術なはずがない

尼崎のランチキングの公式ブログです。
尼崎のランチ・ディナー・テイクアウトの記録とたまに尼崎以外の旅の記録が綴られています。
大好きな尼崎で何が起きてるのか、
みんなに紹介したいエピソードやランチや景色や惣菜を
元気いっぱいにお伝えします。

さて、ランチ週報である。

今年も早いものでもう半年が過ぎようとしている。

ってことは輪っかをぐるぐるしたり、タコを食べたりしなきゃならないのかな。

 

そして、7月9日にはあれの期限が来る。

そう、ぐるめ手帖の期限である。

 

ラストスパートだ。

今週は6ランチ

 

月曜日

早速、期限が近いぐるめ手帖を握りしめてランチの旅へと。

っていうか、次号あるのかな?

公式サイトを確認すると、何か様子が変だし…

 

 

ハイラオである。

カウンターの端が空いていたのでそこへと。

 

 

で、絶妙の間で空いたテーブル席への移動を促される。

ちょうど僕のランチが出来上がったタイミングだ。

そして、そのタイミングで店を出て会計をするお客さん。

 

なんでそのタイミングでそれらが重なるかなあ。

出来立てホヤホヤを食べたいのにそれを邪魔する要因が重なってしまった。

 

ごはんとみそ汁はセルフお代わりシステムなのでいちおうお代わりしておいた。

 

ランチメニュー

たくさんあって悩むね。

 

晩御飯を探しに庭へ。

尼崎えびす神社のビアガーデンの告知が。

今回はヱビスビールなのかな?

 

僕の冷蔵庫こと玉出へ。

玉出の生鮮品はあまり買う気にならないけど、かつおは不思議と買ってしまう。

 

 

火曜日

カレーを食べよう。

ガンジーパレスさんである。

 

もちろんランパス。

こちらの店舗に入るのは今回が初めてだ。

 

この手のインドネパール系のお店の食べ飲み放題は異常に安いよね。

で、圧倒的な満足感。

 

コップは金属製。

これはお国柄なのだろうか?

訊いてみたら意外と「落としても割れないから良いよ」とか言われるかもしれない。

 

サラダ

いつものドレッシングだ。

こちらの器も何やら和食の汁物を入れるものに似ているが…

 

 

提供が早い。

店内、結構混んでいたので時間が掛かるかと思っていたがすぐに出てきた。

これは良いね。ランチには時間との戦いの面もある。残念ながら。

 

 

ナンとカレーである。

すぐに出てきたのには訳があるのかなって感じのナンで。

まあ、十分美味しいしカレーの中に2切れも肉が入っていて満足。

 

ワンドリンクはストロベリーラッシー

これはインスタバエするやつだね。

 

 

夜食は玉出の1円のうどん

 

トッピングは鶏天

計80円ぐらいかな。

 

最近は暑くなってきたのでマーケットで買い物をする時は氷を貰うことが多い。

今回はその氷を再利用してみた。

 

自宅のその辺にちょうど良い容器が転がっていたので、そこに氷を入れてビールを冷してみた。

これは良い感じだね。

 

水曜日

またぐるめ手帖を握りしめてランチへ。

この日は杭瀬へ。

 

 

かなり前に来た時も新メニューだったチキンカツ定食が今回もまだ新メニューだ。

で、これはムネなのかモモなのか。

ムネなら食べてみたいけどねえ。

 

三種のからあげ定食

変わり映えはしないけど、まあ美味しい。

小鉢が良いね。

 

おくらとかつお節と醤油なんてのは夏のご馳走だ。

 

夜食

まぐろが半額

キリンレモンを100均で購入。2缶で108円。

 

昨年の夏は2ケース48本をネットで購入したなあ。

今年も買おうかな。

 

手前部をトリミングw

 

木曜日

コノミヤ前のあのお店

 

街かど屋さんである。

新メニューが始まったというので…

ランチにうなぎを食べてみよう。

 

 

モーニングランチに鰻なんてのは粋な感じで良いね←

 

他の朝食メニューより少し時間が掛かってうなぎ飯定食が到着。

心配していた「うなぎ飯定食はごはんのお代わりが可能か?」問題は店員さんが解決してくれた。

 

 

持ってくるときに「お代わりはあちらでどうぞ」と。

 

そうかお代わり可で間違いないんだな。

お代わりできないと鶏天部を持て余すこと必至だからね。

 

ざるそば良く冷えてるし、生タイプを使っているのかな。

鶏天はムネ肉だったら良かったのに…

 

鰻は…

まあ、どうなんだろ?

これが生まれて初めて食べる鰻だったら、今の鰻に関する様々な問題とされていることがどうでも良いことにしか思えないだろうなあ。

なんでこんな大して美味くもないニョロッとした魚みたいな生き物のことで色々と問題になってるんだろうって。

 

まあ、この手の店で提供される鰻なんてのはこんなもので。

とはいえ、ちゃんとした鰻の味を思い出すことはできるぐらいのレベルはあるかなあ…

 

夜食

先日、購入したフリーズドライを解禁

 

どうだろうか?

 

えっ、なにこれ?大丈夫?

 

混ぜてみた。

 

 

ああ、これは結構良い線行ってるね。

 

 

荷物が届いていた。

 

シャブリである。

携帯電話のポイント還元でゲット。

これはしかるべき時に飲むことにしよう。

 

金曜日

ランチはモーニング。

サミット対策でランチをモーニングに。

 

なか卯さんへ。

やっぱこれだね。

ピッチャー前

 

 

ランチタイムブレークにあと2日で閉店だという竹生さんの視察に。

 

なるほどスルっとは入れないな。

 

近くにさくさく屋さん発見。

 

アマゴッタに行ってみた。

ここのゲームセンターはたまに筐体が入れ替わってるのが何か怖いよね。

 

いつの間にか700系が導入されている。

 

 

夕方、夕食を食べようとこの店へ。

 

 

結構な待機列が発生している。

 

60分後でやっとこの位置

 

90分ぐらいでやっと店の前へ。

 

 

最前待機まで来たのに、中の人がこんなのを…

 

 

終了…

 

いやまあ、待機時のやりとりで僕の後ろ18人ぐらいはまだ終了ではないみたいなことは把握していたけど、ちょっと焦る。

 

そして、入店。

 

 

ビールを発注。

 

 

色んなメニューがあるなあ。

 

だがしかし、心に決めていたメニューがある。

ちょっと揺れたけどw

 

 

竹生といえばやはりこの焼豚定食だろう。

行列が出来ててもこれなら切るだけだし、楽ちんだろうしね。

 

ご飯は普通に考えて大盛りの量だ。

 

焼豚。

初めて食べた時は塩気が強いなあという印象であったが、今回はビールが手元にあるので問題なし。

 

待機中やら食事中のお客さんとお店の人のやりとりを見ていると、ここはほんとに愛されていた店なんだな、と。

 

日替わりでランチ店を変える僕にはこういう世界線は存在しないんだろうねえ。

街かど屋さんとか一部のお店を除くと年に1度か2度しか同じ店に行かないからなあ。

 

 

土曜日

またぐるめ手帖を握りしめてランチの旅へと。

終着はどこなんだろうか。

 

 

座席はこの庄下川ビューの席

 

 

メニュー

ここも随分と久しぶりに来たが、変わらないなあ。

 

 

 

 

意外と重たい。

 

伝票はランパス

 

食後、竹生の前を調査。

この日がラスト営業の日。

 

ああ、そこまで列が伸びたか。

 

夜食

またマグロを購入。今回は中トロだという。

 

三和本通商店街入り口部の唐揚屋さんの場所。

あれっ、この前ここを通った時はシャッターに商品の写真を貼ってたのに…

そうか、6月の終わりは何らかの契約の終わりだったりするのかなあ…

 

玉出へ。

玉出オリジナルコラボ商品である。

 

まぐろ

 

尼崎のタウン誌南部再生の新刊をゲット!

これ、面白いよね。

 

8月25日には尼盆祭が開催されるという。

 

庭で忍者スーツの貸し出しサービスがあるという。

これを着てサミット会場にちょっと行ってみたらどうなるんだろうね?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 尼崎情報へ
尼崎のランチブログを探してみよう。


尼崎市ランキング